座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

<コンパニオンプランツ> ニラパワー 

2014-04-29 08:25:24 | うさぎガーデン

「東の庭」の強剪定したナツメの木。
新芽がだいぶ出てきました。
レンガの小道のアジュガは終わって
しまいましたが・・・

遅れて咲いた「北の通路」のアジュガは
今が盛りです。隣はシラン

アジュガの他にツワブキ、リュウノヒゲ、冬苺、
シラン、カシワバアジサイ
などを植えていますが、

今年はここに、何かもっとお花を
増やしていきたいと思っています。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

うさぎガーデンの菜園では先日から
夏野菜の植え付けやタネ蒔きをやっています。

ところで、コンパニオンプランツって
ご存知でしょうか。

植物同士をうまく組み合わせて植えると
互いの成長によい影響を与え共栄しあうと
いうことで、最近注目されていますが、
この相性のよい植物のことを
コンパニオン・プランツといいます。
ンパニオンプランツを一緒に植えると、
病害虫や雑草の被害をなくしたり減らす、
成長を促進する、収穫量が増える、風味や
芳香を良くする・・・など様々な良い効果が
期待できるそうですが、今日は、うさぎ
数年前からトマトの植えつけの際にやっている
方法をご紹介します。

左は買ってきたトマトの苗。
右は根つきのニラです。
ニラはうさぎガーデンで昨年から
育てていたものです。

トマトを植える場所に植え穴を掘ります。

その穴の底に二本の二ラの根を広げて置きます。

その上にトマトの苗をのせます。
ニラの根でトマトの根を包み込むような感じ。

土をかぶせます。
トマト苗の横にニラの葉っぱが
出ている状態にします。
うさぎは毎年すべてのトマトを
この方法で植えています。

トマト、ナスなどナス科の植物に
効果があるそうです。
この方法で植えるようになってから、
トマトに病気が出なくなったので、
値段の高い継ぎ木苗を買わなくても
よいようになりました。
昨年は特に豊作で大きくておいしいトマトが
できました。ニラパワーのおかげでしょうか?

このニラを使った方法では連作(同じ場所に
同じ作物を続けて植えること)が
できるということですが、今まで畝は変えていて、
それはやったことがなかったので今年は初めて
挑戦してみることにしました。
左側の畝が、昨年トマトを植えたところです。
両方くらべられるように左右同じ品種を植えました。
さて、どうなるでしょうか?
結果はまたご紹介したいと思います。

この方法はこちらの本に載っています。
他にもいろいろなコンパニオンプランツや
その植え方が紹介されていますよ。

  農薬に頼らない家庭菜園
    コンパニオンプランツ  木嶋利男 著

花壇ではなく、こちらも菜園です。
バジルとリーフレタスを植えていますが、
空いているところにもまだ他のハーブなどを
植える予定。

中央の緑のもわもわの葉はハーブのディルです。
料理にこんなにたくさんは必要ありませんが
きれいな緑色が好きで植えています。
こぼれダネで毎年生えてきますが、
香りは年々弱くなっていくような気がします。
そろそろ新しい苗を買った方がいいかもしれません。

   追記  訂正・・・このハーブは
ディルではなくフェンネルでした。 

 

ディルの花。タネも、料理やお茶に使えます。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

「東南の庭」のアーチのナニワノイバラ



花期がとても短いのが残念です。
早くもパラパラと散り始めています。
アーチがもうボロボロで倒れかかっているので、
今年はアーチを取り替えて
仕立てなおす予定です。
ひとりでできるかなあ・・・ 

    

< 今日のちゃん >

うさぎがこっそりおやつを食べているのを見つけて、
ちゃん怒っています。

 

応援クリックお願いします  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 甘い香りに包まれて | トップ | 藤色のバンダナつけて »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2014-04-29 12:07:46
こんにちは♪
夕べから降り続いていた雨は、やっと止みました。
先週は夏日が続いていたのに、今日は20度ありません。

ナツメの木、随分新芽が出てきましたね!
危ないですが、木は剪定をした方が良い様ですね。

野菜は育てた事が無いですが、コンパニオンプランツは聞いた事があります。
連作も義父が野菜を作っていたので、聞いてました。
こちらは食べるだけでしたので、有り難かったです。
うさぎさんも、お花とお野菜と育てていらしてお忙しいですね。

アーチのナニワノイバラ、素敵です♪
アーチは憧れてますが出来そうになく、諦めています(笑)

正ちゃん、おやつが羨ましかったようですが、美味しいおやつは食べれたのかな?
こんばんは (らび)
2014-04-29 20:49:05
コンパニオン・プランツ・・・新聞の記事で読みました。
義父が生前にやっていたように思いますが、その時は畑や花に興味が無かったので、水撒きを頼まれた時にしか庭へは出なかったなぁ~
野菜の側にマリードールドがあって虫よけになるんだとか言ってた記憶があるのですが、本当でしょうか?
マリーゴールドは全然植えてないのです。

5月連休にキュウリ・トマト・ナス・オクラ・トウガラシ等の苗を買ってこようと思います。
コンテナ植えですが今年は野菜も挑戦してみます。
ニラの根っこ付きもあるのかな?見つけたらうさぎさんの教え通りにトマトと植えてみますね^^
他野菜とも合うのでしょうか?

正ちゃん怒ってますね^^ママリン食べるなら、僕にも頂戴~って事ですね・・・可愛い。
明日から2泊で実家へ行ってきます。帰ってきたら即効コメントします(笑)
Unknown (すみれママ)
2014-04-30 07:37:23
アジュガは北側でも咲くんですね。
昨年、植えたアジュガがまだ咲いてないんですよ~。
もちろんうさぎガーデンのがステキだったので真似しました~。
トマト、そうやってニラと植えるんですか!
植えてもニラパワー!食べてもニラパワー!
すごい!

時々写真に写ってるフワフワの緑は??と思っていたのですが、ハーブのディルですか。
フワフワでいいですね(真似っこの血がさわぐ…?)

ナニワノイバラのアーチを一人で交換作業するんですか?もはや格闘技ですね(笑)

正ちゃ~ん、そのお顔もスキ。おやつ食べた~?

Unknown (hanasaka3)
2014-04-30 11:07:31
コンパニオンプランツって聞いたことあるけど
よく覚えてませんでした。
ニラとトマトを一緒に植えるといいんですね!
うちにも勝手に増えたニラがあるから
今年は植えてみようかな?
と言っても畑はないのでプランターに
なっちゃうけど。
( ´艸`)ムププ
豆も連作嫌いますよね?
スイートピーとかにも応用できるかな?
広いお庭に菜園まであってうらやましいです。

アーチの取替え作業、近くだったら
お手伝いしに行きたいです。
(o-∀-o)ゥフフ
Unknown (bunico)
2014-04-30 13:12:51
マリーゴールドは線虫に効果あるっていいますよね♪

ニラは花も綺麗だし、蜜は蝶も大好きみたいですね?
ウチのにも良く集まって来るんです(*^_^*)
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-01 08:31:08
今年のゴールデンウィークは何だか少し寒いですね。

剪定は難しいですね。いつも悩みます。
今回も自信がないままでしたが、芽が出てきてよかったです。

野菜はしばらくお休みしようかとも思うのですが、また植えてしまいました(笑)
土地も少し休ませたほうがいいかなと思うんです。

ナニワノイバラとかモッコウバラなら、成長が速いし、特に手がかからないので、アーチもすぐできると思いますよ。

正は、ちょこっとだけゲットです。
体重が増えているので、昔のようにあげられないのがつらいところです。
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-01 08:33:10
マリーゴールドは根が出す物質が地中の虫よけになるそうです。他にも葉の匂いが虫除けになるということです。
派手な色だし公園の花壇のようなので、ずっとあまり植えたいとは思いませんでしたが、最近では菜園には植えるようになりました。緑ばかりよりお花もあったほうがいいですし、虫よけなどに効果があるのだったら一石ニ鳥ですね。
夏の終わりごろには大株になって、晩秋まで長く咲いてくれるのでお花の少ない時期の色どりになります。

ニラは多分根付きでは売っていないと思います。
タネか、掘り上げて乾燥させたものかだと思います。
庭の隅っこにでも蒔くか植えておくと、料理にも使えるので、重宝しますよ。

帰省されるんですね。どうぞお気をつけて。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-01 08:44:39
アジュガは丈夫でかなり条件の悪いところでも咲くようです。うちも北側のは遅れて咲いたので、これからではないでしょうか。
年々増えていくので、一年目より二年目のほうがグーんと花数も増えましたよ。

ニラ、すごいですよね。
コンパニオンプランツは、ほかにもいろいろありますが、私が実際にその効果をはっきり確認したのは今のところニラだけです。生ごみなどを掘り返す小動物除けにも効果がありましたよ。

ディルは花も葉もきれいなので、お気に入りです。
でも気温が上がってくるとすごく丈が高くなるので、要注意。葉は荒く刻んで、魚やイカのフライを作る時にくっつけてからパン粉をつけて揚げると美味しいですよ。

ナニワノイバラのアーチ、どうしたものかと思案中です。
大変そう。
★ (hanasaka3)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-01 08:52:37
プランターでも多分効果は同じだと思います。
コンパニオンプランツについては、ネット検索するとたくさん出てきますから、もし興味がおありでしたら覗いてみてください。
効果のほどは、私は納得できたのは今のところニラだけですが(植える場所や様々な条件によって違ってくるようなので)いっしょにいろいろ混植するのは楽しいですよ。
豆には豆に向くコンパニオンプランツがあるようですよ。
豆の連作障害は5年も出るので、難しいですね。

お近くだったらぜひぜひお願いしたいところです。
hanasaka3さんのように器用で何でもお出来になる方がいたら強ーい助っ人になるんですが。
うちのくまではかえって邪魔になってしまって喧嘩の元かも(笑)
★ (bunico)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-01 08:57:15
マリーゴールドもいろいろ効果があるようですが、まだ自分で実感したことはないんですよ。
でも大株になって晩秋まで咲き続けるので、お花の少ない夏の終わりから秋にかけて庭が明るくなっていいですね。

ニラはもうすごくお役立ち植物です。
食べられるし、お花も可愛い。蝶がたくさん来ます。
あとの実もおもしろいですし。
コンポストまわりを掘り返す小動物?除けにも効果抜群でした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事