こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

がんばる、お母さんたち

2008-04-11 08:41:08 | 子育て安心の町に
 昨日は荒れた天気で、登校2日目のじゅんぺいには、ちょっとした「試練」でしたが、なんとかかんとかたどり着いたようです。今週に入学したばかりですが、黄色い帽子とリュック姿は、格好だけは立派な小学生ですね。
 さて、昨日は新年度初めての子育てサロンの日でした。悪天候でしたが、13組の参加があり、盛況。集まってきたお母さんたちの、もっぱらの話題は保育園の送迎の事。何でも、お迎えの時は、4時5分には子どもたちを玄関近くに並ばせて、お母さんたちの迎えを待たせているらしく、お母さんたちは「保育時間は4時半までなのに、どうして?」との話。そう言えば昨年もそんな話があったように思うけれど、「4時半まで保育時間だから、それまでに迎えにいけば良い」と全く無視してました。園は、防犯上の事を理由にされているようですが、お母さんたちは納得いかない様子。私は子どもと遊んでいたので、あまり詳しく聞けていないけれど、その話でもちきりでした。そのうち、あるお母さんが「サロンが終わったら、役場にみんなで言いにいこうと思うんですが」と言われました。私は、サロンが終わった頃は昼休みになるのと、担当者がおられるかわからないから、一度聞いてきてあげると役場に行き、課長がおられたので、事情を話し、来てもらう事になりました。おやつも終えて、そろそろ片付けようかの11時45分頃から課長を囲んでの話がはじまりました。私は子どもの相手をしたりして、小耳にはさむ程度でしたが、お母さんたちは真剣に訴えていました。その姿に「すごいな」と感じました。そして、こういう事って大事だなあと思いました。お母さんたちは日頃、いろいろな思いはもっているだろうけど、なかなか口には出せない事が多いし、ましてや役場とか園には言いにくいものです。でも、言うべき事は言っていかないと良くはなりません。昨日のお母さんたちには、そんな思いがみなぎっていました。そんなお母さんたちと力を合わせて、少しでも安心して子育てできる環境をつくっていきたいと思います。