こんにちは 岡本しょういです

京都の南部、和束町で日本共産党の町会議員をしています。町や議会などの情報をお知らせしています。

今年も平和行進!

2014-06-25 17:44:17 | 憲法9条に乾杯!

今年も、国民平和大行進が、8月のヒロシマ、ナガサキの日に向けて全国で取組まれています。

毎年、この時期は、東京・夢の島から広島まで歩く大行進のみなさんが京都に入り、奈良県に引き継ぐのですが、今日は和束町に行進者のみなさんが来られました。

まず役場で町に行進や原水爆禁止運動への支援を要請し、役場からは総務課長が対応していただきました。

今年も8月に役場ロビーの住民ホールで原爆パネル展示を開催する予定のようで、みなさん大変喜んでおられました。

役場での要請の後、役場前を出発し、釜塚地域から釜塚橋にぬけて府道を歩き役場に戻るコースで歩きました。

茶畑の風景も楽しんでいただきながら行進しました。

30分ほどで役場前に到着。

「非核平和都市宣言」の看板の前で記念撮影しました。

 今日、来られた「通し行進者」、つまり東京から広島まで歩きとおされる方は、写真の右から1人目と3人目の方。

1人は横浜の方で、もう1人は大阪の方との事。

京都はちょうど半分くらいの地点で、どんどん暑くなるこれからが大変そうです。

しっかり握手して、次の行き先の宇治田原へ行かれるのを見送りました。

身体に気を付けて、頑張ってほしいですね。

昨年の夏、家族で広島に行きましたが、原水爆禁止世界大会への参加は、本当にご無沙汰してます。

また機会があれば参加してみたいと思いますね。


「父の日」と唐揚げ

2014-06-16 11:07:55 | 子育て奮闘中!

昨日は「父の日」でしたね。

「母の日」と比べると、ちょっと影の薄い感じもしますが、どうでしたか?

我が家では、中1になった息子様が、私の好物の鶏の唐揚げに初チャレンジし、晩御飯に出してくれました。

「揚げ物」初挑戦の彼は、ときたま飛んでくる油はねに、「あちあち」言いながらも何とかこなし、「初唐揚げ」を無事完成させました。

ちょっと揚げすぎ~かな、というのもあったけど、美味しかったです。

ありがとうございました。

 

私は、とにかく唐揚げが好きですね。目がありません。

何で、こんなに唐揚げが好きなのか、と考えてみると、キーワードは「選挙」のようです。

何で「選挙」?って思われるでしょうけど、

私の父は、私が幼い頃から、昔の田辺町(今の京田辺市)で町議をしていまして、4年に1度の選挙を、私も家族として「体験」してました。

もちろん、子どもの頃は、何のことだかわからないし、たくさんの大人が、家や事務所を出入りするのを不思議な気持ちで見てました。

幼心に、あまり選挙に雰囲気は好きではなかったと思いますが、うれしかったのは、選挙期間中のご飯が美味しかった事でした。

いわゆる「炊き出し」なんですが、毎日、いろいろなメニューがあって、ご飯だけは楽しみでした。

中でも、唐揚げがとても美味しかったのが忘れられず、その後の「唐揚げ好き」につながったのかもしれませんね。

私は、子どもの頃はあまり料理をしなかったし、成人後、働くようになっても、あまり家にいなかったこともあり、自分で料理をせず、唐揚げも作った事がありませんでした。

初めて作ったのは、結婚してからで、必要に迫られた事もありますが、以前より家にいる時間が増えた事が大きかったかも。

なので、中1で唐揚げをマスターした息子様は、なかなか素晴らしいですね。

好物の唐揚げを、子どもに作ってもらって、ちょっと感慨深い「父の日」でした。

私自身の父は、もう亡くなって11年がたちました。

父は、かなり「まめ」な人で、私が小6の時に母親が亡くなってからは、家事をしきり、料理もする人でした。

それに甘えていたわけでもないですが、父に私の料理を食べさせる機会はあまりなかったですね。

ちょっと昔を反省する父の日でした。


「天空カフェ」への道はなかなか険しい!

2014-06-04 10:28:46 | 議会報告&議員活動

6月になりましたね。

早いですね。

5月後半は、真夏のような暑さがしんどかったですね。

今日あたりから、しばらく落ち着くようですが、今度はだんだんジメジメして、もうそろそろ梅雨。

昨日、議会運営委員会があり、6月議会の日程が決まりました。

議会開会は、12日。24日に2日目の本会議を予定しています。一般質問は12日です。

議会の事は、またお知らせします。

 

さて、和束町に「天空カフェ」というものがあるの、ご存知ですか。これなんですが、

中を覗くと、こんな感じで、

まあまあいい感じの空間ではあるんですが、いかんせんなかなかの急斜面の上にあるので、行かれる方はけっこう大変。

オープンして2年ほどたちますが、オープン当初から、ちゃんと手すりくらい付けたらと言ってたんですが、いっこうに付かず。

それが、つい最近、ようやく手すりが付きました。

これからの暑い季節、それでもけっこう大変ではありますが、ぜひ一度来てみてください。

実は、このカフェに行くルートが、もう一つできたみたいです。

長井という地域の橋を渡り、和束川沿いに少しあるいたところからはじまる小径を歩きます。

途中、休憩所のようなスペースもあります。水路をわたるものがほしいですけどね。

しばらく歩くと・・・上に上がっていく鉄製の階段が・・。

これを、タンタンと歩いていくと・・・

木材を仕切りにした道があり、そこを歩いて歩いて・・

さらに、歩いて、歩いて、というか登って登って・・・ひえ~って感じ

がんばって登っていくと・・・

ちょっとした、休憩スペースが作られてました。あ~しんどい。

でも、その分、このあたりから見える景色は、なかなかです。

さらに、もうちょっと歩いて行くと・・・見えてきました、天空カフェ。

このまま、さっきの手すりのある階段を降りたら、運動公園とか山の家方面に行けます。

この日は、もう一度、元来たとこに戻ります。

降りる時の方が、大変ですね。気をつけないと・・・。

このコースは、元来た道の先にある「弥勒マガイ仏」につなげる散策コースになる予定なんですが、正直、このコースは、きつい!

よっぽど体力のある人か、山登りみたいなのが好きな人には良いかもしれませんが、ちょっと散歩で、というにはかなりきついし、危ないです。

工事はあれで終わりなのか、まだよくわかりませんが、もう少し安全対策をしないと、事故が起こる危険性もありますので、議会でも議論したいと思いますね。

とりあえず、体験してのご報告です。