十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

祥月命日

2019年07月09日 | 日記
 今日は、祥月命日に参りました。以前は月参りにお伺いしていた家ですが、体調を崩され、しばらく休まれていました。今月がご主人様の祥月とうことで連絡があり、お伺いしました。

 思ったよりも元気そうで安心しましたが、それでも大変な病気の様です。20分程のお勤めですが、一緒にお念仏をしました。お参りが終わった後、近況などを20分程お話ししました。


境内のピンクのハスの花が咲きました

 真ん中が蓮台(うてな)の部分です。法然上人の歌に登場します。

 「露の身は ここかしこにて 消えぬとも 心は同じ 花のうてなぞ」

 祥月から帰り、庭仕事を頑張りました。蒸し暑くて疲れ気味です。


クーは、昼寝ばかりです

最新の画像もっと見る