十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

厳寒の中の除夜会

2021年12月31日 | 法要
 今日は大晦日、墓地には朝から夕方暗くなるまでお参りの方が続きました。

 ほとんどのお墓にお花が上がりました。正月を迎える準備が整いました。

 今日もお仕事なのでしょう。夕方5時を過ぎて、お花をお持ちになる方もいらっしゃいました。


 さて、夜は年越しそばを食べて、除夜会に備えました。今日は特別な寒さです。


23時30分、10人程でつき始めました

 周辺の寺の除夜の鐘が聞こえてきます。


最後は25人ほどに増えていました

 小さな子どもさんも何人か参加してくれいました。お土産に用意していたお菓子の袋も足りたようです。


24時過ぎから本堂で修正会のお勤めです

 24時30分には皆様帰られ、今年が終わりました。

最新の画像もっと見る