十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

蕗の薹を見つけました

2023年02月02日 | 花の寺
 今日は気温は低めですが、太陽が出て、風もなく、あたたかい一日でした。


腐葉土置き場に蕗の薹が出ています

 明日は節分、寒い日もそろそろ終わり、少しずつ春に近づいていきます。

 境内では、メジロやホオジロのさえずりも聞こえます。昨日は、墓地にキジが餌を探しに現れました。

 ウグイスの初鳴きもそろそろでしょうか。

 今日は午前中に祥月命日に参りました。お勤めの後、来月のご両親の33回忌のご相談を受けたり、近況などを親族の皆様で歓談しました。

 仏事でご親族が寄ると、いろいろお話しがつきません。いい光景です。

最新の画像もっと見る