十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

山門掲示が変わりました

2023年02月01日 | 日記
 今日から2月、早いもので令和5年も一月終わりました。今日は、寺を7時過ぎに出て、月参りに行き、9時前に戻って研修会に参加です。

 ズームに入ってまもなく、急な法務に出かけました。戻って再び研修を受け、14時30分には終わりました。

 閉会式は、2月1日付けで就任した総本山知恩院の執事長様が挨拶されました。

 内容の濃い、中身のある研修でした。今月は、こういう研修のいくつかに申し込んでいます。

 少しずつ変わってきていたものが、コロナ禍以降、葬儀の様子が大きく変わりつつあります。

 今回の研修で学んだことを生かし、浄土宗での葬儀の意義、またそれぞれの作法の意味をできるだけ伝えて行きたいと思います。

 また、葬儀式をきちんとした作法で行えるように精進して参ります。



山門伝道掲示が新しくなりました

最新の画像もっと見る