十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

山門

2019年02月05日 | 境内

称念寺の山門(お天気が良く綺麗)

 昭和27年に完成した山門です。ご近所に住む、大工をされていたお檀家様が建ててくださいました。2階部分に鐘がつるされており、鐘楼門と言われるものです。

 ここ最近、風雨で瓦の破片や瓦を止めている漆喰が落下することがあります。そろそろ対策を考えないといけません。瓦が飛んでご近所さんに迷惑をかけてもいけませんし、瓦の落下で参詣者に何かあったら大変なことです。先日の称念寺役員会でも議題として出させていただきました。

 今日、昼前に屋根瓦業者の方が見に来てくださいました。庫裏、外のトイレ、副住職の住まいとなっている納屋の屋根もこの業者の方にお世話になっています。

 お話をお伺いしていると、瓦の寿命は70年程ということ、この機会にやり替えた方が良いのではという事です。


ヤブツバキが目立つようになりました


さっぱりしたイチョウ

 今日も昨日に続いて、好天の中、庭仕事に精を出しました。

最新の画像もっと見る