十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

心温まるお墓参り

2019年02月06日 | 日記

老木の白梅が見ごろです

 昨日撮った写真ですが、ウメノキゴケが着生した老木です。称念寺にある庭木の中で一番古いものだと思います。

 さて、昨日のことですが墓地の清掃をしていると、お会いしたかった方に偶然お会いすることができました。

 15年程前に墓地を建立された方で、数年前に、施設に入るため住所変更の連絡をいただいていました。その際、「また、施設の方と一緒にお墓参りにお伺いしたいと思っています。」いう話をされておりました。そして、その施設の担当の方が、偶然お檀家様の娘さんだったのです。

 それ以来、なかなか来ることができない日々が続いていたそうですが、今日やっと3年ぶりにお参りに来られたのことです。にこやかなお顔を拝見しながら、少しお話させていただきました。施設の方に、何度も何度もありがとうとおっしゃっていました。
 
 施設の方も、車いすにのった88歳になるAさんを連れ、ここまで来て下ったことに感謝です。先に往生されました奥様も喜んでおられるのではないと思いました。

最新の画像もっと見る