十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

庭仕事が続いています

2019年02月04日 | 日記
 先週に引き続き、この土曜日も「三木第一産業」さんが3人がかりで木の伐採に来てくださいました。東側のイチョウ、残りのヒノキ、クスノキを伐採していただきました。イチョウやクスノキはまた数年すると枝を伸ばし葉を茂らせるので、7、8年に一度は手入れが必要になります。


2階から見た山門周辺です

 今日は朝の月参りの後、昨日と同じように、伐採した枝葉を片づけながら、庭木の手入れをしました。茂り過ぎたイロハモミジの枝の剪定を2時間ほどしました。庭師さんのように上手くいきませんが、さっぱりしました。


山門前のイロハモミジ

 今日は、お墓の花がらの片づけもしました。この作業は、結構時間がかかります。お正月の後、春と秋のお彼岸、お盆の後は特にたくさんお参りの方が来られるので大変です。

 明日もお天気がいいようなので同じ作業が続きます。


クーが、夕方仕事をしまうのを待ちかねています

最新の画像もっと見る