夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

ハギレでフレンチスリーブのブラウスを作る

2020年08月06日 | 手作り
暇なときは手作りです。
今日は以前、アパレルメーカーの工場からタダで
貰ってきたニットのハギレ(端布)を使って
以前も作ったフレンチスリーブのブラウスを
作ってみました。
 
散歩の折に、型紙を貸してくれた友達のところに
寄って見せたら
「いい柄だけど、あなたには少し地味だわさ」
と言った。

もう一つは父ちゃんが着ていた白いTシャツ。
「首回りが黄ばんできたから、もう要らん」と言って
いたので、それを使ってリメイクしてみた。

丈を短く、身幅も狭く、裾はそのまま使いました。
こうするとまだまだ充分着られる。

洋裁の時、印つけに使うチャコですが、私は
チャコの代わりに擦ると消せるフリクションペン
使っている。
 
これは布地に書いても洗濯すると
消えるので便利です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原爆忌に医者に行く | トップ | 古いシーツで作った枕カバー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (縄文人)
2020-08-07 09:49:51

  ・父ちゃんは母ちゃん手ずくりシャツ着てる
            中々お似合今日36度  (縄)

   暑いです、ガンバンベェ~~
返信する
縄文人さんへ (shizukata)
2020-08-08 20:30:54
毎日暑い日が続いてますね。
コロナの影響でいろいろな行事が中止になり家にいる事が多くなり
端布でいろいろ作っています。着なくなった父ちゃんのTシャツも
作り直せばまだまだ使えてお得です。
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事