紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

表裏源内蛙合戦

2008年11月14日 | ストレートプレイ

シアターコクーンの『表裏源内蛙合戦』をAkOちゃんと観劇。

 表の源内:上川隆也
 裏の源内:勝村政信
 青茶婆(花扇):高岡早紀
 大久保一学鈴木春信:豊原功補
 雲井太夫笠森お仙:篠原ともえ
 松平頼恭司馬江漢:高橋努
 高井源之助杉田玄白将軍家治桜田義好:大石継太
 女房お初遣手婆:立石凉子
 白石茂左衛門惣二郎安天連鳥山検校田沼意次:六平直政

幕開きで役者さん全員での口上。
腹から声出てて一斉に言ってっから圧巻。
蜷川さんの演出ってつかみに工夫があるね~。
あのエレキテルの発明者・平賀源内を上川さん、勝村さん二人が演じる。
産まれたてのBaby源内がかわいい。
そして上川さんは佇まいや声がイイ
舞台上での存在自体がステキ
そして裏の源内を演じる勝村さんも高テンションで巧い

芝居全体は冗長なとこが多く、だぶりを除けば半分くらいの時間になるような気がするのだが・・・
脚本が古いので親父うけのギャグや「長崎は今日も雨だった」を何度も・・・は古いしな~。
あと、エロや病気のとこをリアルに描くのもキツいな~
篠原ともえが全くはじけた役でないので、なぜ彼女?と思ったけど。そういう路線になったのかな?

小ネタで気に入ったのは自力廻り舞台


表裏源内蛙合戦
2008年11月9日(日)~12月4日(木)
Bunkamuraシアターコクーン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿