紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

花形歌舞伎・昼の部

2008年11月15日 | 歌舞伎

今日は新橋演舞場での花形歌舞伎、昼の部だよ~ん。

一幕目 伊勢音頭恋寝刃
 福岡貢:市川 海老蔵
 今田万次郎:市川 門之助
 油屋お岸:澤村 宗之助
 藤浪左膳:市川 右之助
 奴林平:中村 獅童
 油屋お紺:市川 笑三郎
 油屋お岸:市川 宗之助
 油屋お鹿:市川 猿弥
 仲居万野:中村 吉弥
 料理人喜助:片岡 愛之助

二幕目 義経千本桜 吉野山
 佐藤忠信実は源九郎狐:尾上 松緑
 逸見藤太:坂東 亀三郎
 静御前:尾上 菊之助

伊勢音頭は通し狂言ということでいつもの油屋の前、青井下坂の刀と折紙(刀の証書)がだましだませれ人手に渡ってしまういきさつが相の山の場、妙見町宿屋の場、追駈け地蔵前の場、二見ヶ浦の場で観れました。
三重県観光名所案内みたい。
奴の林平というのがおいしい役どころ。前半の主役です。
しっかし、みんなマヌケだらけで・・・大事なもんとられちゃうよな、そりゃ。

そして油屋での貢さん、ビジュアル的にはぴったり
おへちゃのお鹿ちゃんがチャーミングだった・・・
最期にみんなをメッタ斬りして料理人喜助の「下坂の切れ味~」ってあっぱれな感じでしめる爽やかさがいつもおかしい

吉野山は忠信・静御前・逸見藤太と三音羽屋~
菊ちゃんの静ちゃん、貫禄すら感じます。
若手の中だと姐さん的な感じに見えるのよね~
亀三郎くんの逸見藤太がなんだか折り目正しく見えました。

 幕間はやっぱり2階のお蕎麦~


花形歌舞伎
平成20年11月1日(土)~25日(火)
新橋演舞場



最新の画像もっと見る

コメントを投稿