大人計画『ウェルカム・ニッポン』@本多劇場、AkOちゃんと一緒に観劇です。
早乙女太一郎/ゲリラ1:阿部 サダヲ
早乙女トメ:田村 たがめ
エイドリアン・コーエン:アナンダ・ジェイコブズ
蒲生昭三:宮藤 官九郎
弁慶/ゲッベルス:荒川 良々
黒田五郎/酋長:松尾 スズキ
黒田アカネ:池津 祥子
黒田文治/ゲリラ2:宮崎 吐夢
バルさん/弘樹/男/ヒトラー:村杉 蝉之介
ミヤコ/エヴァ:伊勢 志摩
朝丸/モノノベ:近藤 公園
白石恵:平岩 紙
詠美:菅井 菜穂
運慶:皆川 猿時
ビンチャック・シェットワージャック・コーンチャーワン・ワーガイローン:顔田 顔彦
生徒・会田/親衛隊員:井上 尚
生徒・大麻:矢本 悠馬
生徒・草間:青山 祥子
梅図幸子:宍戸 美和公
サダヲの役が早乙女太一郎て。
松尾さんの琴線ふれポイントなんだろうな。
序盤の、みんなが横一列で「こんにちは!」って歌って今から楽しい時間が始まるぞーっていうお祭り気分なオープニング。
なぜかサダヲは金八先生を完全トレース。
明るくはじまったけど、題材というかシチュエーションがダーク。
ストーリーや随所々々のシーンがきわどい・・・つかキワモノ。
当公演、ヤング券なる22才以下割引のチケットが発売されてますが、大人じゃないと判らない、受け止められないというシーンもいっぱいあります。。。
アメリカの9.11の事件によって出会った歌手志望のアメリカ人エイドリアンと日本人牛頭さん。
エイドリアンは牛頭さんを慕って日本に来たが3.11の大震災で混乱していて会えないし、とんでもない目に会う連続。
舞台は東京のはずれ「わだち区」とある区域を連想させるとこで、エイドリアンさん、気の毒に日本のダークサイドに何度も遭遇なわけです。
物語は過去の大戦とも微妙にリンクしていて、振り返ってみれば……けらけらと笑っていたわりに、たいぶ、重たかったのでした。
というか結末も。。。シュールの極み。。。
でも、エイドリアンさん、大人計画のなんともいえない間にもうまく入り込んですごい逸材ですなー。
紙ちゃんも毒が盛られたような演技・・・ちょっと怖かったっす。
一番ウケたのは演劇部員に指導した玄人受けする演劇の練習シーン。
どっから持ってきたの?あの劇。
あるある的な劇だよー 笑った、というか感心した
宍戸美和公さんの楳図かずおトレスや池津祥子さんの北のアナウンサートレス・・・こなれすぎてる
本多劇場の裏手にA5ランク黒毛和牛のお店というキャッチの焼肉屋さんYAZAWAがあったので、ここで1杯
カルビとマルチョウ、さくさくっとな。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます