紫蘇の効用

観劇・ゴルフ・フラメンコ・わんこの事・・・ラリホーな毎日です♪

アプサンス@俳優座

2008年06月27日 | ストレートプレイ

六本木の俳優座でのお芝居『アプサンス~ある不在~』観劇です。
かぶりつきだじょ。

キャスト:
 ジェルメーヌ:吉行和子
 看護人:岡田浩暉
 いとこの妻 イダ:加藤美津子
 アパート管理人 マダムメイルー:村中玲子 
 昔の教え子 レイモンド:山本郁子
 病院の清掃夫:山口森広


俳優座もかなり古めかしい劇場になってしまいましたなー。
そして舞台はもの哀しい雰囲気の病院のシーン。
妙にしっくりして、劇場全体がまるごと臨場感に包まれた感じでした。

年老いて認知症になったジェルメーヌが病院での日々で過去の記憶を少しづつ思い出していくという重たい題材ですが、現在接してる病院の看護士やいとこやアパートの管理人、昔の教え子などと話していると
フラッシュバック的に過去の情景となってまわりのキャストが違う役になって演じるという演出で、その描き方が幻想シーンのようですんなりと展開してました。

岡田くんは基本、看護人の役で車椅子を押したり、お食事運んだり、ベッドに寝かしつけたりとしてる中でジェルメーヌのお父さんになったり、小さい頃の初恋の相手になったり、離別したダンナさんになったりと難しい役どころ・・・
しかし、年齢不詳な感じがぴったりでした。

吉行さんはこの芝居が最後の舞台ということで話題にもなってますが、テンションあげたり、心に傷を持ってる憂いを出したりとすごくパワーのいる舞台だと思います。すごいなー。
客層は吉行さん世代が多数という感じでした。



アプサンス~ある不在~
2008年6月19日(木)~2008年6月29日(日)
俳優座劇場



最新の画像もっと見る

コメントを投稿