三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

プライドを賭けた戦い

2008年10月23日 19時01分34秒 | Weblog
軍人将棋をネットで購入した。
(明日届く)

会社で軍人将棋を知っている上司(40歳代)、及び部長(50歳代)と私(30歳代)の3人で軍人将棋飲みをやろうと画策している。
3人いれば、余った1人が審判になれるので公平な戦いができる。
(軍人将棋は駒を逆さにして相手に何がどこに配置されているのかわからなくして戦うゲーム)

私が小さい頃遊んだ軍人将棋は木の駒で、木目や微妙な形のいびつさからその駒が何なのかわかってしまうものもあったが、今はプラスチックの駒のものもあるらしい。
が、上司にそれを言ったところ、「木だよ!」と言われてしまった。
木の駒というものに郷愁が漂うのだろう。
「木目で何なのかわかっちゃうことも含めて軍人将棋」なのだそうだ。

別に大尉とかがどこにあるかわかってもあまり意味はないが、大将、スパイ、地雷あたりの配置がわかってしまうと大変なことになる。

さて、このようななつかしいゲームは会社だけにとどまらせておくのはもったいない。
軍人といえば、ミノワ軍曹だ。

ミノワ軍曹と軍人将棋で勝負をしたいもの。
そして、負けたほうは10kg太らなければならないというのはどうだろうか。

鬼ヒ・・・いや、彼のことはここでは出すまい。
彼のことだから、きっと「負けたら北極」とかいうわけのわからないことを言い出すだろうから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿