Wordのヘッダーに詳しい方、いたら教えていただきたい。
とある書類の作成でWordを用いている。
1ページ目、2ページ目、3ページ目以降でそれぞれ異なるヘッダーを設定している。
1ページ目から「表紙兼本文」という書類。
ここまではよい。
1ページ目から文章を書いていくと、1ページ目に入りきれなくなりはみ出すと2ページ目ができる。
そうすると、1,2ページ目が元の1ページ目のヘッダーに、3ページ目が元の2ページ目のヘッダーに、4ページ目以降に元の3ページ目以降のヘッダーが引き継がれている。
1ページ目の中身を書いて、2ページ目になる前に2ページ目に移動して書き始め、また3ページ目に入る前に3ページ目に移動して書き始めれば、ヘッダー構成は変わらない。
私はかまわないのだが、周囲から苦情が出てきている。
ついついページをまたがることになってしまうからだろうが、「ヘッダーがメチャクチャになる、直そうと思っても直せない」と。
最終的に「この書類のフォーマットが悪い!」なんていいだす始末。
そんなことを言われても、Wordのヘッダーってそんなものじゃないの?と思う。
そんなこと言う前に、Wordのヘッダーについてお前が勉強しろよ!と思うのが本心だが、そうも言っていられない。
(どうするとヘッダーを引き継いだページが増えるのか理解していないから、わけがわからなくなっているらしい。前に教えてやったのだが・・・)
Word側からすれば、あるヘッダーのページに内容を書いていて、そのページの内容が次のページに入ってしまうなら当然その次のページのヘッダーは元のページのヘッダーを引き継がせるだろう。
その「当たり前」のことをさせず、文章を書き続けたり改行をしまくったりしてそのページを越えても1ページ目はこのヘッダー、2ページ目はこのヘッダー、3ページ目以降はこのヘッダーと設定したものがそのまま残ってくれるように設定できないだろうか。
文章だけでは説明しにくいのだが、この問題を解決するWordのヘッダー設定をご存知の方、いたらぜひとも教えていただきたい。
無理なら無理で、無理だということを教えてもらえればそれはそれで助かる。
自分が無知で設定できていないだけなのか、そもそもWordでそんな設定ができないのかどうか、だ。
とある書類の作成でWordを用いている。
1ページ目、2ページ目、3ページ目以降でそれぞれ異なるヘッダーを設定している。
1ページ目から「表紙兼本文」という書類。
ここまではよい。
1ページ目から文章を書いていくと、1ページ目に入りきれなくなりはみ出すと2ページ目ができる。
そうすると、1,2ページ目が元の1ページ目のヘッダーに、3ページ目が元の2ページ目のヘッダーに、4ページ目以降に元の3ページ目以降のヘッダーが引き継がれている。
1ページ目の中身を書いて、2ページ目になる前に2ページ目に移動して書き始め、また3ページ目に入る前に3ページ目に移動して書き始めれば、ヘッダー構成は変わらない。
私はかまわないのだが、周囲から苦情が出てきている。
ついついページをまたがることになってしまうからだろうが、「ヘッダーがメチャクチャになる、直そうと思っても直せない」と。
最終的に「この書類のフォーマットが悪い!」なんていいだす始末。
そんなことを言われても、Wordのヘッダーってそんなものじゃないの?と思う。
そんなこと言う前に、Wordのヘッダーについてお前が勉強しろよ!と思うのが本心だが、そうも言っていられない。
(どうするとヘッダーを引き継いだページが増えるのか理解していないから、わけがわからなくなっているらしい。前に教えてやったのだが・・・)
Word側からすれば、あるヘッダーのページに内容を書いていて、そのページの内容が次のページに入ってしまうなら当然その次のページのヘッダーは元のページのヘッダーを引き継がせるだろう。
その「当たり前」のことをさせず、文章を書き続けたり改行をしまくったりしてそのページを越えても1ページ目はこのヘッダー、2ページ目はこのヘッダー、3ページ目以降はこのヘッダーと設定したものがそのまま残ってくれるように設定できないだろうか。
文章だけでは説明しにくいのだが、この問題を解決するWordのヘッダー設定をご存知の方、いたらぜひとも教えていただきたい。
無理なら無理で、無理だということを教えてもらえればそれはそれで助かる。
自分が無知で設定できていないだけなのか、そもそもWordでそんな設定ができないのかどうか、だ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます