三日続いたら褒めてください

うんこネタの封印が三日続いたら褒めて下さい。

Dizzy Mizz Lizzy Silverflame

2014年12月19日 22時05分04秒 | Weblog
先週の土曜日、大学のサークル“フォークソング研究会”の演奏会に参加した。

ひょんなことから参加を要請されて、急遽参加することになった。
そこで、もう10年以上会っていない方々(先輩)と再会。

ドラムを始めた時から数年間はサークル内で関わりがあったが、自然とサークルからは離れて活動をするようになっていき、関わることがなくなっていった。
OBの集いというような演奏会で、まさに10年以上ぶりの再会。

先輩からみれば、当時の私はドラムを初心者で始めたばかり。
それが20年近く経った今も続けているとその演奏会で知って、うれしかったそうだ。
この歳になると、続けること自体が困難になり、それなりの強い意志が必要だ。
うれしいというその言葉が、私としてもこの先もドラムを続ける励みになる。

そこで言われた言葉、「またDizzy Mizz Lizzyやってよ。」

どこまで本気で言ったのかはわからないが・・・

大学2年の時からだったか。
Dizzy Mizz Lizzyのコピーを続けていた。
その記憶から、またやってよと言ったのだろう。
15~20年前の活動だ。

そう言われてみて思い出すと、今聴き直しても心に響く曲はある。
Dizzy Mizz LizzyのSilverflame。

当時最も好きだった曲。
曲の展開が最高だ。
特に、歌が終わってから曲の終わりまでの流れが大好きだった。

大学に入る前、ドラムを始める前から好きだった曲。
今聴いても、やっぱり好きだ。
良いものは良い。
この曲だけは、特別に好きだ。

楽器を始めると当然好みは変わるが、それでも変わらず好きだった曲。
それから20年近く経ち、音楽の好みもいろいろ変わってきた。
それでも今でも変わらず好きと思える曲。

おそらく、一生好きなのだろう。

実験

2014年12月19日 16時38分22秒 | SaMen君の自由奔放な日々
会社の昼休み、たまに業者が入ってきてお菓子などを売っている。

社員番号と名前を書くと、給与天引きで購入できる。
その場で書くだけなので、他人の番号を書いても買えてしまう。
極端なことを言えば、架空の人物を書いても品物は手に入ってしまう。(これはさすがに後日問題になるだろう)

今日はうどんを売っていた。
試しにSaMen君の名前と社員番号で買ってみたところ、問題なく買えてしまった。
つまり、今後お菓子などをSaMen君の給料で好きなだけ買えるということだ。
SaMen君は飲み代のツケを踏み倒すが、この作戦で回収することができそうだ。


念のため。
今回、本人の許可を取り、システム上も問題ないことを確認した上でやっている。

SaMen君には事前に許可をもらっている。
許可なく勝手にSaMen君の給料を使ったわけではない。

支払いの時に、「頼まれて買いに来たのですが、私が立て替えておかなきゃだめですか?」と聞いている。
「番号とかわかれば(その人のを)書いていいですよ。」とのことなので、SaMen君のを書くことにした。