泉山の草木花

ひそやかに咲く花々や、やさしさに溢れた植物を皆さんに紹介したいと思います。

泉山風景

2020-04-27 | アルバム
  泉山風景
穀雨から一週間たち、立夏まで一週間という、泉山の風景をお届けします。
トップ画像は、新館南側斜面のシャクナゲです。たぶんツクシシャクナゲでしょうか。
日本産シャクナゲは、葉の裏にびっしりと茶系のビロードが生えています。

新緑がまぶしい!


コツクバネウツギです。西日本の至る所で見られる可愛い花です。


こちらは、コバノガマズミです。里山に多く自生しています。林の中で、白花が目立ちますね。


ミツバアケビの花です。ワイン色よりも濃く、なかなか渋い花です。大きい方が雌花で、
垂れ下がっている小さな花の集まりが、雄花です。


つつじ園から望んだ、本殿です。


カエデの新緑が爽やかです!


ユズリハが新芽を吹いて、世代を譲っているところです。えんじ色の花は雄花の房です。


モッコウバラと鐘堂と。


ヒラドツツジとお堂と。


ドウダンツツジです。小さな釣鐘が可愛いですね。


最後は、お堂と鐘堂です。こういう時こそ、花の、植物の、脈々と受け継いでいく生きざまに感動します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。