しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

きゅうり栽培の日々

2010-07-30 | レイアウト

きゅうりの話をまだ続けます。ご勘弁ください。

前回、「竿の太さが気になるので作り直します。次に作るときは製作法を載せます」

などと書いていますので今回はきゅうりの栽培法を書いてみましょう。

まずはこちら、

Tr0013308

「お裁縫の日々」のときに買った緑の糸です。

この糸を5cm位に切ったものをほぐします。

Tr0013309

3本にほぐれます。

これをボンド水溶液につけて・・・・

Tr0013311

表面張力で浮いてしまいます。

Tr0013312

ピンセットで無理やり漬け込んで

Tr0013313

コースターフのタッパーに浸して衣を付けます。

Tr0013314

ピンボケでスミマセン。

いつものようにセルフタイマー撮影です。

今度はこちら

Tr0013317

プラキットのランナーです。

コチラをライターであぶって細い線材を作ります。

そちらをこのように組み立てます。

Tr0013319_2

反対側の竿はこのように、定規をはさんで間を開きます。

Tr0013320

出来上がった竿に色を塗り木工用ボンドを塗って

Tr0013324

先ほどの葉っぱつき糸を貼り付けていきます。

そうして出来上がったのがこちら

Tr0013330

さっそく「しなの高原」に置いて見ましょう

Tr0013333

前回のものより少し小ぶりになってしまいました。

寸法を測らずに作っているので二度と同じ大きさに作れません。

竿の太さも細くなっていませんね。

反省しないといけませんね。

せっかくですから農作業の人々を配置して見ます。

Tr0013344

いつものように景色を入れて撮影して見ます。

Tr0013357t

同じ話の繰り返しですみません。

雰囲気はいいかな~と、勝手に自画自賛している夏風です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きゅうりの日々-2 | トップ | 苦手な工作の日々-2(EF64 4... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す!すごい!! (隠密)
2010-07-31 07:16:01
す!すごい!!
やっぱり夏風さんの工作力はすばらしいです。
この情景、ウラヤマシイです~(T.T)
キュウリ棚、隠密も作りたいと思いつつ「ものぐさ・不器用」ゆえ、何もしていないと言う事実…(T.T)
刺繍糸を使うなんて、思ってもみませんでした。

糸にボンドをつけてターフのコロモ…
ん??天ぷらみたいですね(^^)
返信する
隠密さん こんにちは (夏風)
2010-07-31 16:30:58
隠密さん こんにちは
喜んでいただけて光栄です。
キュウリで3回も引きずってしまいました。
自分の家のキュウリを見ていて「ムラムラ」っとしてしまいました。
本当はご存知の通り、キュウリの葉っぱ、人の顔ほどもあって
そこはうまく表現できないのですが
雰囲気で、ということでご勘弁ください。

そうなんです。
作っていて思いました「海老天いっちょうあがり~」って
つまらないことが楽しい今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

レイアウト」カテゴリの最新記事