同じような内容ばかりが続きます。
ご勘弁ください。
ASSYパーツ組み立てが中心の特別編成
EF64に牽引させることにいたしました。
そして単品製品の荷物車たちでも1編成
こちらはEF58の牽引です。
いつものように動画です。
</object>
YouTube: shinano20120105a
下段のエンドレスにも降りていきます。
ここで機関車を変えてあげることにします。
昨年買って、箱に入ったままだったEF16
準備作業のパーツ付け
今回はこちらが入っています。
右側の部品はガーランドベンチレーター
買った状態ではグローブベンチレーターがついています。
そのまま使うことにして番号は20号機に決定
カプラーも交換しておきます。
さすがにこのバランスはいただけません。
カプラー交換のために、スノプローと先輪をはずします。
ここからさきはこの前のED18と同じ要領になります。
カプラーポケットのカバーをはがしてこの状態、
後はカプラーを差し替えるだけ
大分慣れてきました。
完成記念に1枚撮影
EF64と交換してあげました。
この後は運転会の様子の動画を
</object>
YouTube: shinano20120105c
別の角度からも撮っています。
</object>
YouTube: shinano20120105d
そろそろマンネリ化してきたと
お叱りを受けそうですが
もうちょっとお付き合いください。
58も良いですが、デッキ付き機関車も魅力的ですね♪
古いレイアウトですので、レールの凹凸が顕著で、デッキ付き
機関車にはちと辛いのですが、私も旧客を牽かせて走らせて
眺める事にします d(^0^)
緩いカーブの走行はとても雰囲気があって、憧れます。
旧型電気+荷物列車・客車、いいですねぇ!
旧型電気は博物館でしか見られなくなりましたね。
模型ではいつでも現役ですからね。
私も旧型電気で走行を楽しんでます。
特にED42の重連とロットの動き、列車を牽引して碓氷峠を登る光景をイメージして楽しんでます。
また、楽しい動画をアップしてくださいね(^^)
ありがとうございます。
このお休みの間、レイアウト工作は一切なし
レイアウトを作り始めてから初めてのことです。
運転会、思いっきり楽しませていただきました。
元にもどれるかな・・・・・・?
デッキ付きの機関車、楽しいです。
今回の運転会では先輪が原因の脱線は発生しませんでしたが
いつもは大脱線大会になり大変です。
工作ナシで走りを楽しむ、こういう時間もアリかな、と
二期工事も再開してあげないといけませんね。
走っている所が見えるのはこの正面の部分のみ
走り抜ける列車を飽きもせず眺めている時間が不思議です。
もうちょっと、この部分の景色に変化があったらよかったのにと
思うこともあります。
それでもとっても楽しい運転会でした。
ありがとうございます。
博物館と昔撮った写真の中でしか見られない車両も
しなの高原鉄道では、ばりばりの現役
今回の機関車のようにニューフェースだったりします。
模型鉄道はやっぱり良いですね。