しなの高原鉄道の日々

安楽マニアのおじさんが一念発起して 開業した「しなの高原鉄道の日々」をご紹介します。

ちょっとお休みの日々

2012-02-26 | レイアウト二期工事

わさびの育成に失敗しつづけています。

二期工事をサボり続けていますが。

本日は夜勤明けにもめげずお出かけ

Tr0028366

昨年もありましたが

学生時代のお仲間の演奏会を聞きにいきました。

会場への道筋にはメトロの上野車庫があります。

今回も踏み切りを渡る地下鉄は見れませんでしたが

車庫の中を一枚、

新しい電車は居ませんでした。

演奏会へ行く前にちょっとお買い物

Tr0028388

前にご紹介した巣鴨のお店で

こんなものを買ってきました。

こちらのお店

ギャラリーのコーナーがあるのですが

お店の方のお勧めもあり

そちらに写真を投稿させていただいております。

よろしければそちらもご覧ください。

夏風の写真より、皆様のすばらしい作品をお楽しみいただけると思います。

今回のお買い物

前に切り紙細工となってしまったわさび田に

「千早様」から

「mini natureは高いですが、樫の葉あたり使えませんかねぇ。」

とご紹介いただいたので探しにいきました。

本当にたくさんの種類があったのですが

色々見比べたなかで選んでみたのは

「ポプラの枝葉」(但し「1/45+」と書いてあります。)

N用ではないのですが

Tr0028396

葉っぱの感じはとても実感的

大きさもちょうどよさそうです。

コレをわさびの葉っぱに化けさせることが

出来ないかなと・・・・・

演奏会の後で、昔のお仲間と一杯飲んで盛り上がり

本日は実習田へはいけません。

わさびの育成はしばらくおまちください。

おやすみなさい。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉の日々 | トップ | 3年目の日々 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏風さん、おはこんばんは^^; (甚六郎)
2012-02-27 02:00:32
夏風さん、おはこんばんは^^;

おっ、巣鴨のお店でわさびの葉の素を仕入れて
来られたのですね♪
mini nature の「ポプラの枝葉」、形状が確かに
わさびの葉に似ていますね~
わさび田の育成、楽しみにお待ち致しております。
返信する
こんばんは、余計な一言の手前、うまくいってくれ... (千早)
2012-02-27 19:24:31
こんばんは、余計な一言の手前、うまくいってくれることを祈るのみです。でもスケールが大きい分隙間から水面が見える効果も期待できそうですね。
返信する
こんばんは。わさび田の制作、楽しみに拝見してお... (かんだ~ら)
2012-03-01 00:56:51
こんばんは。わさび田の制作、楽しみに拝見しておりました。
Nサイズでわさびの表現となるとなかなか難しいですね(^^;
私はミニネイチャーは使ったこと無いのですが、ひとつ
TOMIXのカラーパウダー(緑系)はパウダーの粒が荒く、
芝生だったり葉っぱの表現に使える、ということを模型仲間から聞いたことがあります。
もし製作の参考になれば幸いです(^-^)/
返信する
甚六郎さん こんばんは (夏風)
2012-03-01 22:32:46
甚六郎さん こんばんは
毎度お返事が遅くなり申し訳ありません。

巣鴨のお店なら必ずあるだろうなと、強行軍・・・
おかげさまで気に入ったものを見つけられました。
雪のおかげで余計な夜勤まで入り
手付かず状態なのがつらい所

今度の週末には頑張ってみたいと思います。
返信する
千早さん こんばんは (夏風)
2012-03-01 22:37:37
千早さん こんばんは
毎度お返事が遅くなり申し訳ありません。

今回は貴重なアドバイスありがとうございました。
お教えいただいたことを元に
いろいろ選んでみました。

季節の種類やスケールの違い、
そして植物の違い

本当にたくさんの種類があって、どれにしようか迷ってしまいました。

わさび田の密生感と、一枚一枚の葉っぱの存在感
旨く表現できれば良いのですが

ちょっと葉っぱが大きいかなと思いつつ、色合いと
葉っぱの存在感で選んでみました。
返信する
かんだーらさん こんばんは (夏風)
2012-03-01 22:40:17
かんだーらさん こんばんは
お久しぶりです。

情報ありがとうございます。
TOMIXのパウダー、使ってみたことはないのですが
こうなってくると色々試してみたくなります。

逆に素材から、こんなものにならないかな~と
いろいろ想像するのも楽しそうですね。
返信する

コメントを投稿

レイアウト二期工事」カテゴリの最新記事