またまた、間が開いてしまいました。
変則的な勤務が続いております。ご勘弁ください。
さて、前回「キユ25」の写った写真に続きがありますと書きましたが
今回は 「テルハ」 についてお話します。
「テルハ」
この名前に郷愁を感じる方は夏風とご同輩か、先輩の方々かと思います。
かつて国鉄の主要駅にはなんらかの形で小荷物や、郵便物を
ホームへ運搬するための設備がありました。
まだ色々な列車に郵便車や荷物車が繫がれていた国鉄全盛時代です。
なぜかテルハのストラクチャーってないんですね。
外国形のものはあるようなのですが・・・・
ここは一番苦手な「手作り」しかありません。
夏風が制作したものは比較的新しい(いつの話でしょう)タイプです。
古いものは一本の「Ⅰビーム」に
ウインチのついた滑車で台車の入ったかごを吊り下げ
線路の上をまたいでいたものがあったようです。
(夏風はこのタイプのものを実際に見たことはありません)
線路の上をクレーン本体ごと移動するタイプのものが、そこ、ここの駅にあり
こちらのタイプのものは乗り鉄の際にいろいろな場所で出会っているはずです。
こちらも桁の部分がトラス構造のものと、Ⅰ桁のものがあるようです。
ところが当時撮った写真を見ると、電車の正面のアップの写真だけ・・・(冷や汗)
鉄道施設なぞ、ただの一枚も撮っていません。
何とか参考になる写真をと、インターネットを徘徊し数多くの画像を入手いたしました。
「テルハ」で検索するとあまりみつかりません。
機関車の写真や、列車の写真をテルハがあった駅名と混ぜて検索すると
多くの皆様が撮影した列車の写真にテルハが写りこんでいます。
それらの写真を参考に作成いたしました。
いつものことですが制作途中の写真がありません。
いきなりこうなってしまいます。
テルハだけでは片手落ち、荷扱い場も作ってあげなければいけません。
こんな配置にしてみます。
お約束の日通事務所も、「何とか」通運(何とかの部分に地名や駅名が入ります)。
日通(日本通運)のグループ会社だったんでしょうか?
マークの〇通は皆いっしょでしたね、黄色い建物も。
手前はスタンドにして、視線を確保します。
トラックからホームに直に荷卸し出来るよう路盤の高さを調整します。
ここまでの写真は2009年12月12日の撮影です。
次の日には貨物ホームの部分を作成しています。
地方鉄道からの貨物は直接ホームで受け渡しです。
同じ日の写真にリアカーが写っています。
さんけいのペーパーキットです。
12月31日になると大分活気に溢れてきます。
駐車スペースの舗装も出来上がっています。
全体はこんな感じまでできています。
アップでも撮っています。撮影時間が21時
こんなことをしながら年を越しています。
明けて、2010年2月11日こんな写真を撮っています。
前にも掲載していますがお気に入りの写真なのでご勘弁を
3月にはいるとテルハ本体にも少し手を加えています。
手すりと床の部分をつけています。
写真は3月14日の撮影です。
肝心のクレーン台車の制作がまだですね。
今後のお楽しみにとってあるわけではありません。
台車の部分のわかる写真がないのです。
恥ずかしながら、いまだにクレーン台車の制作はなされていません。
棚田のように3年越し、などとならなければ良いのですが。
テルハを自作です~(@_@;)
すごいです。
隠密も実物のテルハの記憶がありません。
小学生のころは東京23区内の駅にもあったハズですが、興味がなかったので記憶も記録もありません。
写真を頼りに自作というはタイヘンですよね。
でも、そのかいあって、とても良い雰囲気の荷物駅ですね(^^)
日通の事務所やトラック、小物たちの演出がタマリマセンね(^^)
このテルハ、未完成ということですが、隠密にはこれで充分に見えます(^^)
写真頼りなので、寸法も何もありません
いい加減な夏風には、かえって気楽な工作だったかも知れません(反省)
雰囲気重視ということで勝手に喜んでいます。
いろいろ写真を調べていたら、長野駅にも有ったようですね。
たくさんの列車の後ろに写っていました。
こだわりのあるものだけ作っている、いい加減な夏風です。
いいですね~
レイアウトにすごく溶け込んでいます!!
テルハの横の倉庫がまたいいかんじ♪
見習うべきところがたくさんあります!!
あ、そろそろ期末試験・・・・・
勉強しなくちゃ!!
それでは!!
コメントありがとうございます。
荷物車や郵便車が大好きな夏風は
彼らのための駅を作ってあげたくてなってしまいました。
勝手な想像でまとめています。
でも作ってあげてよかった、と思っています。
これから積み込み風景だの、情景撮影を楽しもうと思っています。
アップに耐えない工作が、ちと悲しい(涙)
試験勉強、頑張ってください。
私もテルハについてよく知りませんでしたが、なるほど、このような櫓にクレーンなんかが収まっているのですね。
フルスクラッチとはすごいです。
トラック、駐車場、リアカー、荷物の積み卸しの作り込みも素晴らしいです。
生き生きとした人の営みが伝わってくるレイアウト、羨ましいですね。
しなの高原の建物はそのほとんどを完成品(ジオコレ他)に頼っております。
「ズクなし」「工作ベタ」「時間の取れない」夏風は安直な方法に頼ってしまいます。
それでもないものは仕方ありません。
発電所の時もそうでしたが、欲しくてしょうがないものは
なんとか工作を行います。
売っていればもちろん「買い」です。(汗)