故郷≪新潟≫の日々

満65歳で中国・黒龍江大学を定年退職した後、生まれ故郷の新潟に戻り、日々の生活を写真とともに日記風に綴っていくもの。

No.171 「夜の萬代橋」のお話。

2014年06月20日 | 日記

先日「英会話教室」の神戸さんから≪今夜、7時半から「萬代橋」で日本最大級の動画が上映されます。≫とのメールが届いた。私は夕食後、早速「萬代橋」へ出かけてみることにした。信濃川の「やすらぎ堤」に近づくと音楽が聞こえてきた。それとともに「やすらぎ堤」には多くの観客が集まってきた。

 

この日本最大級の動画イベントは≪新潟青年会議所創立60周年≫を記念した「プロジェクション・マッピング」という企画であった。「やすらぎ堤」の上には大きな映写機が設置され、「萬代橋」の側面をスクリーンにして映像や動画を映し出していた。また「夜の萬代橋」の美しい姿を見ようと、屋形船などに乗り込み鑑賞する人も見られた。

 

私がいつも見ている昼間の「萬代橋」は石で作られたアーチ型の美しい橋であるが、夜間、「萬代橋」に映し出された画像は昼間とは雰囲気もかなり異なっていた。多くの観客が横に長く映し出された「萬代橋」の幻想的な光景に向かって盛んにカメラのシャッターを押していた。

 

 日本最大級の動画イベントは≪新潟青年会議所創立60周年≫を記念したもの。

多くの観客が「萬代橋」の幻想的な光景に向かって盛んにカメラのシャッターを押していた。

「やすらぎ堤」の上には大きな映写が設置されていた。

屋形船やシャトルボートなどに乗り込み、鑑賞する人も見られた。