九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



いつも当ブログを見て頂いてる皆さん、今年も大変お世話になりました。ありがとうございました。

今年はサワラは良い釣りが出来たし、あまり大きくありませんがハガツオも釣れました。
九州近海のブルーウォーターでは同船したFさんがフライでキハダマグロの攻略も出来たし、沖縄ではサイズは大きくありませんがメバチマグロ、キハダマグロ、本カツオとの出会いもありました。

しかし、いろいろ課題も残っているので、引き続き来年に持ち越しになります。
ご指導よろしくお願いいたします。

皆さん良いお年をお迎え下さい!

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




年末年始は同窓会等も多いことと思います
私も卒業後初めて大同窓会に行ってきました

20年ぶりに会う先生達、とても懐かしかったです。
自分自身の原点を振り返った1日でした。まあ、今の仕事は学生時代の勉強とは異種ですが、たまに私のような人もいっらっしゃいますので、名刺交換等が出来て有意義でした。
クラス会を経て文化街に繰り出し5次会まで行き帰宅したのは…
今(31日昼12時30分)まだ頭が痛いです



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




本業のFFではありませんが、昨日、今年の最終釣行(漁?)に行ってきました。


この時期毎年恒例になっている豊後水道のアジ・サバ サビキ釣りに行く親戚行事です



強烈な引きと思ったら、まあまあのサバが5匹!

40匹以上/人 の大漁祭りです


長男もついてきましたが、釣りの最中はほとんど船室で…
小1にはちと厳しいオフショアデビューとなりました(笑)


おっ、ナブラか
いえいえ、おねだりに船についてくるんです


かなり至近距離まで寄ります


電動リールの釣りは楽でした
帰宅後とりあえず刺身、最高でしたが、新鮮すぎのため今日が美味しそうです!
組合で出荷すると「関」という名がつきますが、同じ海峡の瀬で釣れた魚ですからね



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日、今年の仕事納めの方も多いのではないでしょうか
私はもうちょっと仕事します

FFのほうは先日釣り納めとなりました
ボートでのヒラスズキ戦に臨みましたが、外海に出たところで強風のため引き返しました。
安全第一です。

釣り自体は…

近日中、毎年恒例の親戚行事、豊後水道に出てサビキ船による釣り漁に行く予定です!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




釣行で九州内を西に東に北に南に走り回っているので、高速道路のいろいろなサービスエリアに停まります。
そんな中、食べたり飲んだりしてみて、良かったもの、特にB級グルメついて紹介していきたいと思います。

長崎自動車道の川登SAです。

売店はちょっとした佐賀関係のお土産品とレストランがありますが、食としては佐世保バーガーがオススメです。単品でちょっと高い700円前後ですが、SAのものとしてはまあまあではないでしょうか。
佐世保バーガーは昨年Taiyoさんと釣行時に本場の有名店に数店連れて行ってもらったんですが、あまりにも人が多くて買えなかったです。

まあ、いつかはと思っています。

九州のウエストエリアに行く時に、ここで食べればとりあえず佐世保バーガーを食べたかなあという気分だけにはなります。確か、上り下り両方のSAにあったと思います。なんか、ファミレスチェーン店のロゴが入ってたような気がしなくもないですが…
気分だけでも、皆さん通られたら是非食べてみて下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりにハウステンボス行きました
わくわくポイントカードをファミリエに移行する締め切り期限が迫っていたこともありました。わくわくポイント630ポイントが歩減して、なんとか移行は出来ました。
9月締め切りの景品交換のほうがはるかに良かったようです。

今の時期のハウステンボスは
光の街ということで、夜のライトアップがあるので、夜を目指して入場する人達が多いです。









もっと沢山廻りたかったのですが子供達からの帰ろうコールに断念しました
もうちょっと大きくなって光の街を見学しようと言ってくれればいいですが、その時は親と一緒に行くことはないでしょうね



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今や佐賀を代表するちゃんぽん屋さんです

休日は行列

写真は「特製ちゃんぽん」です。普通のに比べたら容器が大きくやや大盛りで、卵・きくらげが入っています

今回は食べてませんが、有名なのは、「野菜大盛り」「麺大盛り」「野菜麺大盛り」とあり、
大盛りはインパクト強烈、見るだけで圧巻、山になって出てきます!
食べてみると麺はさっぱりしていて、後味は意外と軽い感じです。

その他、丼関係も人気あるようです

最近は数店、のれん分けのような形であるようですが、この写真は本家本元の武雄北方IC近くの国道34号沿い(嫁さんの実家の近所)にあります

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




ネタ切れすると娘が出てきます

つい先日、mihimaruGTの「幸せになろう」を聞きながら私の仕事部屋で踊っている様子です
ヤッターマン、プリキュア5gogoも好きです。

来年4月からのT幼稚園年中に入ります

こんな時間の投稿、年末モード福岡天神・大名地区でこのところ毎日忘年会が続き、帰宅してからです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ジャージー牛乳を使用した所謂観光地お土産クッキーです

甘い味付けなので4歳の娘は大好きです

甘党の私も良い味だと感じました

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




私の晩酌の中心焼酎を書くのを忘れておりました。


所謂樽熟成なんですが、ベートーベンを初めとするクラシック音楽を鳴らしながら熟成させているそうです



田苑酒造は芋焼酎でも有名なんですが、私はこの麦焼酎(25度)を強くオススメします

どこの店でも定価販売、特にお湯割りには最高のマッチングだと思います

ですから今の季節の晩酌用に最適だと思います

一度お試し下さい

蔵元HPより抜粋
--------------------------------------------------------------------------
田苑ゴールドは、全量をじっくりと3年間貯蔵した原酒のみをブレンドして出来たこだわりの貯蔵酒です。貯蔵酒に特化した、田苑酒造独自の技法を駆使し、手間を惜しまず製造いたしました。樫樽貯蔵酒の真髄を目指す田苑ゴールドの卓越した味わいを是非お楽しみ下さい。
--------------------------------------------------------------------------


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ