九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ

今シーズンはいろいろと遅れていると言われてますが、ちょっと海水温を調べたたところ、やはり海水温が平年より低いようですね。

今年の4月23日の状況。15度のラインが平戸あたりにまだありますね。

去年の4月23日です。平戸あたりは16~17度、水温1度は人間でいうところの5度くらいの環境変化らしいです。

2年前の4月23日です。平戸あたりは16度くらい、今年よりは高いような分布です。

いろいろな釣り物は今からよくなっていくと信じてめげずに行きましょう。

という私は最近撃沈が多いので(投稿以外の釣り有り)、このような自己都合の理由をこじつけています( ̄。 ̄;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

放置してすみません(^◇^;)

釣り自体はもちろん行ってますが、釣れたり釣れなかったり…

そのうちまとめてUPしますね

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

この時期、恒例の豊後水道のサビキ釣り。

数はすごかったですが、サイズは伸びませんでした。

帰宅後、近所の居酒屋で料理してもらいました。

最高でしたよ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

平成23年も今日までになりました。

今月中旬以降多忙になり、フライでの釣り納めは、結局、投稿している2週間前のライトソルトでした。

しかし一昨日は以前から予定してた豊後水道に毎年恒例の親戚関係で漁(笑)に行きました。

爆釣!相変わらず作業になり写真を撮る時間もありません(^^ゞサバ50匹以上となり、超早上がり。
帰宅後の食卓は新鮮なネタで賑わいました。

今年を振り返ると、ほぼ年間スケジュール通りに活動をしました。特に遠征には行かなかったのですが、中身の濃い釣りを楽しめたと思います。ご一緒して頂いた方々にはいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

来年も当ブログ共々どうぞよろしくお願い致します。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

昨日、恒例となっている豊後水道のアジ・サバ漁に親戚関係で行きました。

事前情報では、今年今の時期ですがサイズが全くらしい…

まあ、釣りは時の運なので、良型の群れが入ってることを期待して出動しました。

船は大分市から出るいつもの遊漁船。常連さんと一緒なので何かと安心です。私達は電動リールやサビキ用の船竿はさすがに持ってないので船のレンタルタックルで行きます。

今回も息子が付いてきました。波が昼から上がってきましたが、ダウンすることなくネット入れの手伝いをしてくれました。私が休憩する時は代わって、竿を操作して数匹釣ってました。

数はそれなりに出るのですが、サイズが全くさっぱりで今回は撃沈となりました(×_×)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

豊後水道に漁の釣りに行ってきました。

大分市内から出航し、四国の原発が見える場所まで約1.5時間

なかなか厳しい波でしたが、なんとか耐えながらひたすら作業…

途中釣れない時間帯もあり、終了3時間前にようやくサバ&アジ入れ食い。サビキにサバが5匹釣れたりもしました。

今回はマサバ(サイズはイマイチ)中心でマルアジも混じり40~50匹/人でした

釣りの途中の写真は相変わらず忙しい釣りなので撮っていませんm(_ _)m

この脂の乗りどうでしょうか
近所のスーパーでマルアジを刺身にしてもらいました(^_^;が、数年前から思っていた通り、やっぱこの時期のマルアジは関と名がつくマアジより旨いと思います!!!!(但し鮮度次第です)

昨年のこの時期はマルアジは釣れなかったので、今年は釣れて良かったです!
今回も息子がついて行きましたが、全然酔わなくて手伝ってくれました

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

またやってきました豊後水道漁の季節

今まで船の有料おまかせを使ってましたが今回は近所の釣り具屋さんで仕掛けを調達しました

鯖も少し混じれば最高です

毎年、年2回行っている豊後水道へのサビキ釣り

昨日行ってきました

今回も息子がついてきました

結構波があったのですが、酔い止め飲んですぐは眠気がきたみたいでしばらく寝た後、復活して私の横でアシストしてくれました

MAX46センチでした
良い色です

重いオモリと電動リールにサビキ、食と割り切っての釣りなので、たまにやるとそれなりに楽しめます。
作業になりますが…

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

本業のFFではありませんが、昨日、今年の最終釣行(漁?)に行ってきました。

この時期毎年恒例になっている豊後水道のアジ・サバ サビキ釣りに行く親戚行事です

強烈な引きと思ったら、まあまあのサバが5匹!

40匹以上/人 の大漁祭りです

長男もついてきましたが、釣りの最中はほとんど船室で…
小1にはちと厳しいオフショアデビューとなりました(笑)

おっ、ナブラか
いえいえ、おねだりに船についてくるんです

かなり至近距離まで寄ります

電動リールの釣りは楽でした
帰宅後とりあえず刺身、最高でしたが、新鮮すぎのため今日が美味しそうです!
組合で出荷すると「関」という名がつきますが、同じ海峡の瀬で釣れた魚ですからね

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

瀬戸口弦蔵さん率いるIGFAクラブ サウスアイランド、先日の久米島遠征写真です。

約150m付近で50キロのキハダマグロがヒット!
ショアGTの他、数々のJGFA記録を持つスペシャリスト青木氏のスーパーファイトシーンです。
このファイトをするために、日々筋力トレーニングを欠かさない筋金入りのスーパーアングラーです。

この腹筋!さすがです!

青木さんの腕をもってしてもファイト時間約2時間だったそうです。

50キロをここまで持てるのはさすがです!

続いて三島キャプテンの40キロとのファイトシーン
彼も筋力トレーニングを欠かさないスーパーアングラーで、JGFA記録はショアからのワフーを持っています

さすが!

ちなみに鍛えていない普通の人は10分ももたないうちにこうなります…

三島さんのヘルプでなんとかゲットした江口君でした。

今回、フライとは狙うタナが違いすぎるのでご一緒しませんでしたが、私もモチベーション上がってきましたよ~♪(謎)

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )