国境なき、 きままなフライフィッシング

フライフィッシングを中心とした趣味の部屋

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夏休み

2016-09-11 22:33:17 | 岩魚の部屋
2016年9月9日(金)くもり時々雨のち晴れ間

夏休み帰国恒例の平日釣行に繰り出す。

今回は、中学からの旧友I氏に情報をもらおうとコンタクトしたところ、
I氏も平日休みときて、神奈川の奥地で岩魚釣りのガイドをしてくれるとのオファー。
速攻バイトで欧州勤務時代からの友人でこの平日釣行恒例メンバーの悪巧みさんと出か
けてきた。

この旧友、年賀状のやり取りはあるものの実に会うのは15年?振りくらい。
再会も楽しみの一つなのだ。

奥地を案内すると言われていただけに、まぁ、アプローチは半端ではない。
とにかく歩くは歩く、しかもチャリを押しながら。
そう、時間短縮のため帰路を一気に下るためのチャリンコ部隊で出動。

チャリ止めからも歩くは歩く。


最初のアプローチ

渓に下りてからも歩くは歩く。
よだれものの渓相であちこち好ポイントの連続。
知らなかったら、とっくに竿をだしている渓相が続くのだけど、それでも歩くは歩く。


渓に下りた時には結構バテバテの悪巧み氏。顔も笑っているが足も笑っていた!


高巻き途中


今日は、この渓を自分の庭にしているガイド役の旧友がいるので安心、本当に知っているのと
知らないのとでは雲泥の差を感じる。



素晴らしい滝だ


竿を出さずパラダイスめがけてがんがん遡行していく。
悪巧み氏かなり足にきているご様子から、ペースを落とすべくちょっと早いが釣り開始の合図がでる。



懇切丁寧なガイドのアドバイス


悪巧み氏、人生初の岩魚を釣る


至れり尽くせりのガイド役


ほら、あそこあそこ。ストーキングは必須!


ガイド役のI氏も合間にサクッと釣る、流石地主。


左が今回世話になっている飲ベエガイドのI氏。休憩でプシュッとこれまた至れり尽くせりの乾杯


小生も神奈川では初めての岩魚をゲット





昼食休憩のときに下から沢屋さんが一人で登ってきた。
皆一瞬、えっ、という感じで、平日?一人?何で今日?これから核心部という時に・・・・。泣

本当に残念。

終わってみれば、高度計の標高が1000mを超えていた。
台風後で水量が多かったせいか、途中で抜き去った沢屋さんの影響か、全般的にちょっと渋~い感じだったけど
、旧友の案内で久々の源流で岩魚と戯れられた。
しかも地元の県内で。
大満足の夏休み恒例行事。

最後はチャリ止めから一気にダウンヒルで帰還。
おっさん三人がチャリに乗ってヒャーとかこりゃやベーとかこんなに楽しそうなんて。
登りでひいひいいって押した甲斐があったというもの。
なんか、どこえでもチャリで出かけた中学生時代を思い出させる最後のアトラクションも楽しめた。笑



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開幕!ターポンハンティング

2015-05-02 17:27:40 | 香港 フライフィッシングの部屋


5月2日(土)
晴れ時々曇り時々雨
大潮

ターポンが戻ってきたという情報から、今シーズン初の国境警備出動。
上げ7分ほどから現場入り。

半年ぶりのターポンハントでわくわくなのだ。

まずは自信カラー、赤のクレイジーチャーリーをインタミで引きまくり。
そこそこに反応はあるけどサイズが・・・。






満潮をはさんで上げ下げやったけど、サイズアップならず。
開幕したとはいえ、これから大きく育つのかな。

まぁ、開幕戦としてはまずまず。
フライができただけでもOK! 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年初トレッキング アンド 初日の出

2015-02-01 18:19:59 | 香港トレッキングの部屋
遅ればせながらの初日の出アップ

2015年1月1日 快晴

職場の仲間と、初日の出観賞初トレッキングにクリアウォーターベイへ


ということで、2015年初日の出を無事拝む!!!!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯛ラバ in 香港

2015-02-01 17:46:44 | 香港 フライフィッシングの部屋
またまた、溜まっていた記事のアップ

12月25日 クリスマス

西貢のボートフィッシングに出掛ける。
雨、時化、最悪の条件。

だが行かねば。
今日は、前回の釣りで話題になった鯛ラバで釣ってやる企画。
前回の打ち上げの時に話題となり、香港人の釣りキチが、香港の魚はバカじゃないからそんなものでは釣れねぇ~よ!と豪語して譲らないかったのがきっかけ。


この日のためにせっせとマニキュアで塗装した鯛ラバのヘッド達

がっ、しかし生憎の悪天候!!
実はこの海域、天候が悪いとすこぶる不漁らしいのだ。


風裏なので一見静かそうなのだが・・・




雨、時化に耐える同行の氏



エサの海老でもほとんどあたりが無い

一日波にもみくちゃにされ、耐えた体の筋肉痛だけが・・・




残ったえさの海老が食卓に・・・


エサで釣れた数少ない釣果のイシモチ


香港の釣りキチとのツーショット


結局、波に翻弄され、等速運動の巻き上げなんて不可能に近く、今日釣れたのは鯛ラバの対象魚?と思える獲もののみで、何とも効果を立証できなかった残念な釣り日和。

また次回のリベンジリベンジを心に誓う!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大陸スズキ

2015-02-01 16:09:26 | 香港 フライフィッシングの部屋
しばらくアップをサボっていたので忘備録として久々アップ。

12月21日

チーバスだけどポッパーゲームが出来るとの情報で久々にハマさんと釣り友のK田さん、M永隊員と出掛けてきた。


マイクロポッパー達

小さな河口のポイント。
#7タックルに北九州時代に作ったマイクロポッパーをセットしてキャストしていく。

いくつかのローテーションの末、トビハゼをイミテートしたポッパーの下でもじりの反応があり、手にも伝わったが乗らず。

視覚に訴えてくるだけに、やっぱりトップゲームは面白い。

反応が出ればこちらの活性も上がり、キャストの末に!


可能性を信じた結果の1尾!


今宵のMVPシースルートビハゼポッパー

自分のイメージ通りに釣れた至福を久々味わった大人の週末の夜遊び!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加