九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ
 



約2年ぶりに福岡入りされた杉坂研治さんによって、10月20日(日)KenCube九州フェスティバルが開催されました。
地元の愛知県以外ではネットショップ直販が中心なので、ユーザー対話中心のこのイベントにより全国行脚されています。



天気予報は雨でしたが、開催が近付くにつれて晴れ予報に変わるというミラクル、さすがです!
朝一から予想以上の人出で賑わいました。


ダブルハンド 15フィート5インチ #12、スイッチ#8、開発途中のLS #4等々目玉商品も試し振りできましたが、私的にはこのロッドが非常に気になっていました。

K・Bullet 極 8フィート 10インチ #11 ワンピース!
これで150ポンドターポンや100kgのシャークを獲っても折れず、フロリダの著名なターポンガイドも絶賛したというロッド。

誇らしげなMade in JAPANの刻印。車、精密機械等の優秀な工業製品はやはり日本製ですからね。

実際振った感想。
○#12用でいつも使っているラインシステムを乗せても全く違和感がない。やはり#11以上の番手指定はかなり許容度が高い。
○強靱なバット。現行のWT#12でもセイルフィッシュや15kgクラスのシイラをキャッチしましたが、さらに強力なバットパワー。余裕のリフティング能力です。
○ワンピースなので軽くて折れそうにもない(これは当たり前ですね)
○仕上げの塗装や各部はフラットでのターポンサイトフィッシング用に細やかにアレンジされている。
○強く折れない竿なので、カーボンの薄い軽い感じの竿ではない。ビッグゲームではこの感覚がアングラーに安心感を与えますね。さらに、日本が誇る最高級高弾性カーボンの混入と高い接着技術によって、キャスティング能力も極めて高く感じます。参考までに鮎竿のような長い竿を作れるのは日本の技術ですからね。

徹底的に釣ってテストをする杉坂研治さんのこだわりが具現された魂の入ったロッド!妥協されませんから、K・Bulletシリーズはアイスランドをはじめ、ヨーロッパやアメリカ等の世界でかなり需要が高いようですよ。

良い物をできるだけ安く、ユーザーに優しい杉坂さんの熱意とお人柄はいろいろと人間的にも勉強になります。

次回お会いできるのを楽しみにしてます。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




フライフィッシングを始めて約18年。長く眠っているマテリアルをこのまま持ち続けてもどうしようもないので整理する方向で考えてます。



サーモンフライ関係のナチュラルマテリアルが必要な釣りは随分ご無沙汰してますので、この辺で整理整頓して、必要な方にお譲りしたいと思います。

まあ、広い目で見ればフライも釣りの1ジャンルですから、トータルで楽しみたいですね!



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




最近仕事でガチガチでろくに釣りにも行けないんですが、そういう時ついクリックしてしまうのが通販ですよね(笑)



タックルは特に欲しいのがありません。
そういえば2シーズンくらい同じキャップ被ってるようなので、どうにかしようと思いましたが、かといってこれというCAPがあんまりありません。

ORVISはHELIOSを出した2~3年くらい前から頑張ってる感じがして、海外メーカーでは今一番好きです。
HP見てたらなかなか好みのがありました。CAP前面にメーカーのロゴが強くプリントされてないし、デザインがフライマンっぽいし、なんと言っても国内ではあまり見かけないCAPと思いましたのとりあえずいっときました(笑)

超久しぶり(約15年ぶり)にORVIS直販を利用してみました(ボブにはなかったので)。



Saltwater Bum Mesh Cap
$19.95/個で1種類でも3種類でも送料も一緒になるようなので3種類全部いっときました(笑)
すごくスマートなデザインで現物もとても気に入りました。
今シーズンはこのキャップでたくさんのニコパチを撮れるよう頑張ります!

プリントされたお魚さんはソルトウォーターフライフィッシングの憧れの魚です。

グランドスラム!!!

まだボーンフィッシュしかないので



ターポンは来年攻略して、パーミットはその次ですかね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




福岡におけるフライのパイオニアである寺島さん、オフショアではよくご一緒しています。

8月7日にTNC(福岡のフジ系)系で出演されたようで、その様子の動画を紹介します。

今頃はタ-ポン狙いでメキシコに遠征中だと思います…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日夕方、子供達を連れて近所の筑後川中流域に出かけました。

最近、ランニングコースの変更により、川を見ながら走っているのでどこにどういうのが付いているか、だいたい把握出来てました。ラー様やバスもサイトで目視しています。

とある流れ込みでは、ノロのようなモノに群がる魚影を見ながら、これはフライで釣れるだろうなと思いながら下見してました。

ようやく今日夕方時間がとれたので、子供達を連れて散歩がてらフライロッドを持って出かけました。フライは出発前に2本ばかり急いで制作です(笑)

入れ食いではないですが、魚を見つけては鼻っ面に投げ込む、これもある意味サイトフィッッシングだと思います。

バッチり狙いが決まると、いきなり喰ってきました!

#5ロッドでこれまたドラグがジー、なかなか強いこれはカープ系の引きだと感じました。
子供達にロッド持たせたりしてお祭り騒ぎ(笑)
ようやく寄せて、魚を引っ張りながら少し場所移動して下に降りてハンドランディング



とりあえず、タックル、キャップを移動して息子がニコパチ


完全淡水域なので最初はソウギョかと思いましたが、よくよく見るとこれはボラですね~
FFで初めてボラ釣りました(笑)
結構馬力ありますよ、トルク系の引きです。


娘は夕日を見ながら散歩出来てとても喜んでました


私は自分もそうであったので、釣りの原点はこのようなファミリーフィッシングが理想かなあと思っています。
今後、子供達がFFも含めてそれぞれの釣りを楽しむかどうかはわかりませんが、家族のコミュニケーションの一つの手段になればなあと思います。

昼間は暑いですが、夕方はほんの少し秋の風を感じるようになってきたような気がします。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今が夏本番という感じですね。ホント暑いです。

広島のUさん、お盆に北海道遠征された時のレイボーです
綺麗です!



先月末の私のレインボーです



まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお体にお気を付けて乗り切って下さい!

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今朝ほんのちょっと、近所のKuちゃんとクリークに調査行ってきました(笑)

ここは超有名ポイントで、結構バサーも見かけました

私達の狙いはラー様なので、藻が浮いている場所に(笑)
フログパターンを泳がせましたが、ウィードガードは必須です。

今回、とりあえず超有名ポイントエリアを見ておこうという感じでしたが、こんなに釣り人多いならスレてるでしょう

次回はマニアックな場所で本当の調査をしてみます

そうそう、魚ッ気無しでした(×_×;)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




筑後平野のクリーク地域で生まれ育った私ですが、昔はルアーで狙ってました。懐かしいです。
フライでいろいろやって、やっぱこれも釣っとかないと思うようになりました
「灯台下暗し」
超地元の魚、ファイターです。

思い出に浸りながら先日ちょっと下見に行きました。

本命は確認出来ませんでしたが、フナがたくさんいて、生命感溢れる雰囲気でしたので期待出来そうです。




その後、バスブームになりクリークにはラージマウスも入ってるようですが、違うんです、悪趣味なほうのです(^_^;

そのうちドーンとお見せ出来るよう頑張ります!(目をそらさないようにして見て下さいね)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




今年のカタログが手に入りました

今まで別だったdistanceやトーナメントも載っています

見るだけで情熱を感じます




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




いつも良型を釣られる明太子さんから先日の釣果写真が届きました。

最大28センチ、尺上はバラシだったそうです

さすがです







良い厚みですね餌を豊富に食べているんでしょう

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ