九州釣遊記
フライフィッシングを中心とした釣行記と日常いろいろ

今日、実家近くの公園で子供達と野球して自転車乗って、最後にようやくキャス練出来ました

ここ数年、年間に数十日とボ-トFFをやっておりますが、その中でふと思いついたことがあって、閃きなんですがちょっとしたプロジェクトとして練習やって行きたいと思ってます(たぶん習得は無理だと思いますが…)

その他は、最近なんかおかしかったシュート、原因が少しわかりました。考え過ぎていたようで以前のように戻したらループが壊れずに滞空時間の長いループを維持出来ました(私の中の低い次元での話です)

練習やってて、散歩途中の人から「フライですか」と話かけられましたが、いろいろ話しているうちにこの川の最近のシーバス事情というのが少し情報収集出来ました。

フライで釣るならこの川の陸っぱりではなく北上してボート乗ったほうがはるかに手っ取り早いとは思いますが、小中学の頃の思い出のこのエリアで餌釣りやルアーで釣っていたシーバス君をフライでいつかは攻略してみたいとは思っています

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

大海酒造を飲み出してからは、この2種か田苑ゴールドラベルばかりです

寒くなりお湯割りや「海」は水割りですが焼酎の消費量が大幅に増えて困ったもので、晩酌用にとりあえずこれだけストックしておくと安心します

冗談です、ギフト用ですので

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨晩ちょっと行ってきました。
ようやくTibor Riptide royalblueに入魂

風が少しありましたが、工業地帯の湾内ではほとんど気にならないレベルでした。

昨晩もまた数的には爆釣
同行のげんごろうKさん、ルアーの山ちゃんも数釣りを楽しまれていました

教科書通りのアプローチをやると必ず応えてくれます

写真撮るより釣りのほうが忙しくて写真が少なくてすみません

サイズアップがまたまた課題ではありましたが、釣り自体は凄く楽しかったです

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

昨日fislandさんとちょっと外海に出ました。
波と風がやや心配でしたがなんとか出航出来ました

入魂を待つTibor Riptideです

途中で強烈なナブラを発見!
船を寄せキャストを繰り返しますが、フライをいろいろ試しても、ヤズの超偏食パターンには見向きもされません
ここまで小さいサイズのベイトばかりを偏食しているとは

少し走ってキビナゴの大群が下から突き上げられているナブラを発見
その主が一瞬水面に出ました、真鯛でした
フライやルアーを打ち込んでもこの数のベイト、本物ばかり食べているようです
鳥も大晩餐会

時間が過ぎ太陽が傾きかけはじめ、海は良い雰囲気になってきました

たちうち出来ないからちょっと魚影が濃い場所に移動
ここで浅場の岩礁帯のボトムを探っていると、なんとキジハタが釣れました

帰り道は雰囲気の良い景色を見ながらドライブ

船長のジギング等を含めると、ヤズ、ネリゴ、キジハタ、アラカブの釣果でした
偏食ナブラの攻略が失敗したので、また機会があったらぜひリベンジをしたいです

次回釣行はとりあえずシーバス君に遊んでもらう予定です

今朝は寒いですね

雪も降ってきました、自宅近辺ではたぶん今年の初雪だと思います
バルコニーから見たさっきの様子です

この前まであんなに暑かったのに、日本の四季はほんと素晴らしいと思います

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

注文していて数ヶ月、やっと到着しました。

Riptideのブルーは人気モデルなので納期が遅れたそうです。

Tiborは決して安いリールではありませんが、一生モノとして永く使える耐久性があります。

早く実戦投入したいもんです

ストロボの関係で青が明るく出てますが、実際はもうちょっとネイビーっぽい色です

これでTiborは5台目となりました…(^^ゞ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

釣りや遠出の家族サービス以外の日は毎日7kmランニングしています。

大型魚との持久戦や、メタボ対策のためです。船が揺れる時のふんばり脚力を鍛えるためでもあります。

ランニングコースの途中で見つけた筑後川沿い紅葉の光景です

ここは2月の観梅で有名なお寺でもあります。

携帯カメラで撮っているため解像度がイマイチですみません

またハーフマラソン大会も出たいと考えています

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日から12月です。

朝晩はかなり寒いですが、昼間の日差しはやはり強く感じます

昨日、吉野ヶ里公園に子供達を連れて行きました。

無料開放でも何でも無い日なので、めちゃめちゃ人が少なかったです

今の時期の売店はたこ焼き、ポテトフライ、アイスです。

ポテトフライを食べる子供達でした

この公園は本当綺麗です。管理の行き届いた有料公園ならではの爽やかな時間が過ごせます