追っかけタイ!

 
 
   ユース世代を追いかけて...
   サッカー他、スポーツ何でもこい。

札幌ユース、初戦ホームで惜敗。 ~Jユースサハラカップ

2006-08-28 08:26:35 | 高校・ユースサッカー
実は、札幌地区高校サッカー選手権の3回戦が行われていた午後、偶然Jユースサハラカップが宮の沢でやっている事を前夜に発見。昨日は、高校サッカー・クラブユースサッカーとはしごをしてしまった。

お盆明けでも珍しく残暑が厳しい札幌。
大宮Yをホームに迎えてのサハラカップ初戦は、コンサドーレにとって大変大事な一戦であったはず。

  グループB  札幌 仙台 大宮 湘南 (決勝Tへは2チーム)


日時:平成18年 8月27日(日) 14:00
場所:宮の沢白い恋人サッカー場(天然芝)

   札幌ユース   01 [ 0 - 0 ]  大宮ユース



前半のボール支配率はおよそ 大宮 60%:40% 札幌 くらいで大宮が俄然優勢。
大宮の高い位置からのプレッシャーで、コンサドーレのDFラインでの玉廻しを完全に狙われて再三カットされ逆襲に会う危険な場面が結構見られた。



コンサドーレも前半終了間際にセットプレーで惜しいチャンスを作るが、0:0 で前半を折り返す。



後半に入っても大宮ペースで試合は進む。
そして後半22分、大宮17番渡部君から右に流され(上の写真)23番勝野君にゴールを許す。

この試合、テクニックでは大宮に少し分があったと思う。

しかし、コンサドーレはホームで大変痛い敗戦を喫してしまった。

札幌光星全道までM1! ~選手権札幌地区予選

2006-08-27 20:06:38 | 高校・ユースサッカー
今日の試合の目標は、守備ではセーフティにリスクを負わない試合運びをすること。(だったはず)

いつも練習試合で戦っているので、相手もどうすれば勝てる可能性があるかを熟知していたはず。
しかし、そんな心配も杞憂に終わり安心して観戦できた試合でした。


日時:平成18年 8月27日(日) 9:30
場所:札幌山の手高校(小別沢グランド)

   札幌篠路   03 [ 0 - 1 ]  札幌光星




前半から圧倒的に攻める光星。
武藤君の惜しいシュートや、勝部君のキッチリ抑えた低い弾道のロングシュート、浦田(諒)君の相手ファールを誘う決定的なラストパスなどなど。。

そんな得点できないイライラを吹き飛ばしてくれたのが、熊谷君の狙いすました先制ゴールだった。(前半30分)

後半7分 CKを斉藤君がヘッドで追加点。
後半20分 後半から出場の1年生菅原君が、岡田君からのスルーパスに抜け出し自ら打った強烈なシュートは左サイドネットを揺らすファインゴール。
非凡さを感じさせる1年生が決めたこのシュートは、今後の光星にとって希望の光となるものだったと思う。




いよいよ、全道大会まであと一つとなり ブロック代表決定戦の相手は 札幌稲雲
最近は光星とは戦った事がないはずだが、以前は全道大会に結構でていた公立の強豪校で油断は大敵である。
全力で戦ってもらいたい。

札幌光星初戦大苦戦! ~選手権札幌地区予選

2006-08-26 19:07:24 | 高校・ユースサッカー
3年生にとっては、負けた時点で高校サッカーが終わってしまう最後の選手権。
2回戦から登場した 「我らが札幌光星」 の初戦の相手は、1回戦で江別に 5:1 と完勝している札幌北。
決して簡単な相手ではないが、慎重に戦って是非初戦突破といきたいところ。



日時:平成18年 8月26日(土) 9:30
場所:札幌山の手高校(小別沢グランド)

   札幌北   13 [ 1 - 0 ]  札幌光星





試合開始早々、心配していた事が現実となった。

前半5分 オフサイド気味でスルーパスに反応した札幌北11番が、飛び出すキーパをかわしゴール右に流し込み札幌北に先制を許す。
その後、光星も攻め続けるが札幌北の固い守りの前になかなかシュートまで持ち込めない。
逆に札幌北は、数少ないチャンス(カウンター)で決定的なチャンスをつくり、あわや追加点かという場面が何回かあり いや~な感じで前半を終える。

後半4分 熊谷君が左サイドを抉りファーにクロス。これに走りこんだ大井君が豪快にボレーを突き刺し待望の同点弾。
この早い時間帯での得点がこの試合を決定付ける非常に価値のある得点だったと思う。これで光星の選手に余裕が生まれた。

後半9分 またもや熊谷君の個人技で中央に切れ込みミドルが決まって逆転。
後半20分 サイドへのスルーパスに反応した武藤君がそのままキーパーをかわしてゴール。


  
やはり、札幌北は明らかに先行逃げ切りというプランで前半はまさに札幌北ペースだった。
こういう試合展開で後半焦りから得点出来ずに敗れ去る強豪校を数多く見てきた。
今日の先制されたシーンも、おそらく選手間の連携不足によるものだったと思う。

明日の3回戦(対札幌篠路)も今一度手綱を引き締め直して 横綱相撲を見せていただきたい。

※ちなみに明日は光星高校野球部も数人応援に来てくれるらしいです。

シオノギ ミュージックフェア ~心に残るあの歌声~

2006-08-26 05:19:20 | music
8月19日(土)18:00~  フジテレビ系


初めてスポーツ以外の記事を書きます。
別にネタに詰まったわけではないけれど、ただ何となく書きたくなった。


今回のミュージックフェアは、若くしてこの世を去ったミュージシャン特集。

特別熱心なファンというわけではないが、どちらかといえば好きな部類。
26歳という若さで急逝したせいか、ますますそのカリスマ性を高め、大人への反抗や反体制をテーマに「10代の教祖」と呼ばれた 尾崎豊
遠くを見つめ希望(絶望)に満ちた表情で一生懸命に、丁寧に、熱く、やさしく歌い上げる。
そして時折見せる淋しげな表情の中から垣間見える育ちのよさと「イッちゃって」いて憂いを持ったひとみ。
なるほど人を惹きつけますよね。

そして最後に登場したのは、アイドルからミュージカルシンガーに見事に変貌を遂げた 本田美奈子
元アイドルとは思えぬ素晴らしい歌唱力。フジテレビの選曲が「1986年のマリリン」ではなかったのも好感が持てる。

私は元々こういった番組は好きですね。
番組が終わった後は、私の好きだった 夏目雅子 さんを思い出してしまいました。


M1 『愛の讃歌』 越路吹雪
M2 『上を向いて歩こう』 坂本 九
M3 『川の流れのように』 美空ひばり
M4 『時の流れに身をまかせ』 テレサ・テン
M5 『酒と泪と男と女』 河島英五
M6 『I LOVE YOU』 尾崎 豊
M7 『YOKOHAMA HONKY TONK BLUES』 松田優作
M8 『Time To Say Goodbye』 本田美奈子


実は最近、尾崎を思い出そうとするといつも出てきて邪魔をしていた
井上マー

その呪縛から今回ようやく解き放たれた気がします。

たかまど ~1次ラウンド観戦予定決定!

2006-08-19 12:29:41 | 高校・ユースサッカー

ユース好きのブログ運営者の間では
『たかまど』組合せ決定の記事が雨後の筍のごとくかなりの数がアップされています。(私も含めて)

私もさっそく1次ラウンドの観戦予定を決めてしまいました。

 銀河学院
 ルーテル学院
 北海道代表の札幌第一、旭川実業

この4校を軸に次に開催場所。

 遠いから無理     → ひたちなか、群馬、藤枝
 ちょっと無理すれば → 秋津
 大丈夫です。     → 熊谷、西が丘

以上の条件を勘案して


【9月10日(日)】
 熊谷
  11:00  ガンバ vs 札幌第一
  13:20  高知  vs ベルマーレ 
 西が丘
  11:00  盛岡商業 vs 広島観音
  13:20  旭川実業 vs ヴェルディ 


【9月16日(土)】
 西が丘
  11:00  広島観音 vs ヴェルディ
  13:20  盛岡商業 vs 旭川実業 
 熊谷
  11:00  高知   vs ガンバ
  13:20  札幌第一  vs ベルマーレ


【9月18日(祝)】
 熊谷
  11:00  ルーテル vs 銀河
  13:20  高知    vs 札幌第一



特に最終日が楽しみ。
下手くそな レポ & photo にご期待くだされ。

~~~8月20日 観戦試合変更

やはり普段見ている、関東勢のヴェルディ、ベルマーレと北海道勢の戦いを見てみたいですね。

野球留学 ~のその後

2006-08-13 13:04:02 | 野球



高野連:野球留学…流出選手最多は大阪府、流入最多は愛媛

 第88回全国高校野球選手権大会(日本高校野球連盟、朝日新聞社主催)の開幕を6日に控え、日本高野連は5日、今夏の地方大会に登録した全国4112校の選手の出身県を調べた野球留学の調査結果を発表した。隣接都道府県を除き、都道府県外に流出した選手が最も多いのは大阪府、流入した選手が最も多いのは愛媛県という実態が浮かび上がった。

 調査によると、地方大会に登録した選手総数は7万6374人で、県外の中学出身者は3096人。このうち、隣接県以外の県外出身者は1260人にのぼった。

 大阪府は流出人数が突出して多く409人。2位は兵庫県の128人、3位は神奈川県の91人、4位は東京都の82人となっており、甲子園のおひざ元である大阪、兵庫の中学球児の流出が多いことがデータとして裏付けられた。

 流入で最多の愛媛県は73人で、特に四国、中国各県の多さが目立つ。四国は香川県が54人、高知県が34人、徳島県が21人と4県で182人。中国地方も島根県が55人、岡山県が52人など5県の合計が189人と多い。近年は東北地方に野球留学する選手も増えており、山形県が56人、青森県が34人、岩手県29人、宮城県が18人となっており、東北6県の合計は142人。都道府県別の上位5位は愛媛県、東京都(65人)、山形県、島根県、香川県の順だった。

 日本高野連は昨年6月に野球留学検討委員会を発足させ、その実態を調べた上で野球留学の是非を議論していく。【滝口隆司】

毎日新聞 2006年8月5日 19時23分



アツい夏の甲子園が開催されていますが、開幕前8月5日に高野連が野球留学の実態を公表していた。

昨年10月にNHKのクローズアップ現代で特集しており、その際このブログでも野球留学についての感想を書かしていただいたので、今回はコメントについては省略する。

毎日新聞の記事を読んで驚かれた人も数多いと思われる。
やはり注目は野球大国「大阪・兵庫」の流出の多さであろう。
実は、プロ注目の駒大苫小牧の田中投手も兵庫の出身である。

おそらく高野連の落としどころは、

 『ベンチ入り外国人選手登録は、3名まで

といったところであろうか。

待ち遠しいぞッ! ~たかまど

2006-08-11 19:20:45 | 高校・ユースサッカー
まだ激戦区の九州地域だけ参加チームは決まっていませんが、ほぼ顔ぶれは出揃いました。

残念な事に、私の応援している札幌光星と武南は出場の夢は叶いませんでしたが、選手権では是非全国切符を勝ち取って雪辱を果たして欲しいと思います。
(悲しい事に札幌光星はプリンス降格してしまいましたが)

しかし、北海道代表の札幌第一と旭川実業が出るのは大変楽しみですね。
特に札幌第一は、プリンスでもコンサドーレを破り堂々の一位通過です。
今春の浦和カップでの浦和東戦を私も観戦していますが、現在のチームはその頃より格段に強くなっていると思われます。

それと、何といっても銀河学院高校。校名がカッコいいですね。
本当に突然出てきて、クラブチームを簡単に撃破しているミステリアスなチームで是非一度お目に掛かりたいと願っておりました。


8月14日に決定する、大変気になる九州地域の最終節。

         勝点 得失差
1位 ルーテル  23 +17    vs 8位日章学園 13
2位 東福岡  20 +13     vs 6位大津   16   
3位 大分Y   20 +10    vs 11位鹿実   5   
4位 福岡Y   20  +7    vs 10位鵬翔   8 

ルーテルは当確。
大一番は  東福岡 vs 大津

たかまどを逃している大津は地元で絶対に意地を見せるはず。

という事は......

ルーテル、大分Y、福岡Yで決まりですかね。


--------------------------------------------
北海道 : 札幌第一高校、旭川実業高校
東北  : 青森山田高校(青森県)、盛岡商業高校(岩手県)
関東  : 横浜 F・マリノスユース(神奈川県)、湘南ベルマーレユース(神奈川県)、鹿島アントラーズユース(茨城県)
北信越 : 水橋高校(富山県)、星稜高校(石川県)
東海  : 静岡学園高校(静岡県)、名古屋グランパスエイトU-18(愛知県)
関西  : ヴィッセル神戸ユース(兵庫県)、ガンバ大阪ユース(大阪府)
中国  : サンフレッチェ広島ユース(広島県)、銀河学院高校(広島県)、作陽高校(岡山県)
四国  : 高知高校(高知県)
九州  : 8/14に決定
      ルーテル学院高校(熊本県)、東福岡高校(福岡県)、大分トリニータU-18(大分県)


インハイ枠
 優勝:広島観音(広島)
 準優勝:初芝橋本(和歌山)

クラ選枠
 優勝:ガンバ大阪ユース(大阪)
 準優勝:ヴェルディ(東京)
  ※ガンバ大阪ユースは出場権が既にあるので、滝川二(兵庫)が繰上げ出場

凄いぞッ!小野伸二 NIKEトリックプレー

2006-08-06 16:01:18 | サッカー全般
今回、日本代表に残念ながら落選してしまったファンタジスタ小野。

しかし最近、今何かと話題の動画配信サイト(You○ubu)で小野伸二のNIKE CMビデオを見てビックリしました。
[Search=小野伸二]

NIKEのCMといえば、ロナウジーニョがクロスバー相手にボレーシュートでリフティングしていたあのCMです。
小野伸二のCMは、トヨタカローラの外人少女相手のリフティングが有名ですが、今回の出来はそれ以上に素晴らしいと思う。


---CM概要

1. 夜の練習終了後のグランド

2. 一人、リフティング ドリブルをしてボール片付けをする伸二

3. ボールを入れるカゴに遠目からカーブをかけて次々と放り込むスーパーキック!!!



私の見た感じでは、恐らくノートリック。
はっきり言ってロナウジーニョの時より衝撃を受けた。

オシムが事前にこのビデオを見ていたら、代表入りは確実だったんだろうな。


    なんて考えてしまったよ。



新千歳空港出発ロビーにて:2006.07.30
(本文とは関係ありません)