9月25日から来年のプリンス・リーグの参入チームを決める決勝大会が行われ,最終日を待たずして札幌の2校,光星高校と創成高校がトップリーグ参戦を決めました。
このうち創成高校は今年初めてトップに参戦し,強豪校に伍して7試合を戦い抜いた経験をしっかり生かして2勝1分けでグループ1位となりました。
もうひとつのグループは,インターハイから選手権,そして新人戦と,いずれも全道大会に進出出来なかった悔しさを . . . 本文を読む
当サイトの管理人でございます。皆様,大変お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?
主に光星高校サッカー部の応援を目的として2005年に開設した当サイトですが,昨年の「卒業生を送る会」開催時に光星高校サッカー部から「在校生の名前が入った記事は公開しないように」という要請を受けました。これを受け,光星高校サッカー部関連の記事は,卒業生関係分も含めて非公開としてきました。
その後「卒業生関係記事だけでも . . . 本文を読む
突然ですが,このほど拙サイトを今月一杯で閉鎖させていただくことといたしました。
1年半ほど前に,投稿欄の加熱が原因で一度閉鎖しながら,多くの方々の熱いご声援を受けて再開し,来季もまた何らかの形で光星高校サッカー部の応援をしていきたいと考えていたところではありますが,個人情報を巡る昨今の情勢の変化もあり,学校側からいただいた要請を受ける形で,最終的に閉鎖のやむなきに到ったことをご理解いただきたいと思 . . . 本文を読む
「スポーツ報知」(1月16日刊)が,「札幌光星サッカー部、古豪復活へ盤石」というタイトルで,光星高校サッカー部を大々的に取り上げていました。
web版にも記事(下記URL)が載っています。記事は「躍進の予感が漂う」と締め括られていました。期待しましょう。
http://hochi.yomiuri.co.jp/hokkaido/soccer/news/20090116-OHT1T00112.htm . . . 本文を読む
遅ればせながら,あけましておめでとうございます。今年は,地味に,静かに,北海道の高校サッカーを応援していきたいと思っていますので,よろしくお願いいたします。
今年最初の記事は,お正月に負けじとおめでたいニュースです。今週7日,コンサドーレ札幌U-18に所属していた鶴野太貴君(澄川小〜コンサドーレ札幌U-15)の,J2水戸ホーリーホックへの入団が発表になりました。コンサユースから,他 . . . 本文を読む
とうとう始まった全国高校選手権。
和歌山県代表の近大和歌山高と対戦した北海道代表の北海高は,相手に先制を許しながらも前半のうちに追い付き,同点のままPK戦突入かと思われた後半39分に決勝点を許して,惜しくも1回戦敗退となりました。
私は外出中でTV観戦できませんでしたが,観ていた家人によると個人技でもゲーム運びでも北海が優位に立っていたそうなので,何とも残念な敗戦です。
特に,決勝点をCKから入 . . . 本文を読む
別サイトからの転載記事第3弾です。
(写真はJリーグ第34節札幌VS鹿島戦)
先月末突如として,犬飼日本サッカー協会会長と鬼武Jリーグチェアマンの間で,バトルが勃発した。バトルの「タイトル」は二つ。一つは秋春シーズン制への移行であり,もう一つはナビスコ杯の若手選手限定化だ。
まず後者について考えてみたい。ACLへの出場チーム数の増加に下位チームの力量接近という状況も加わって,上位から下位チー . . . 本文を読む
別サイトからの転載記事第2弾です。
(写真はJリーグ第34節札幌VS鹿島戦)
SS指定席4,500円。
コンサドーレ札幌が今シーズン札幌ドームで行ったホームゲームの入場料金だ。
止まるところを知らない経済不況,娯楽の多極分散化が続く中,リーグ戦の集客力を高めていくことは並大抵のことではない。
特にホームゲームに何度も駆け付けてくれるコアなサポーターをどれだけ掴まえておけるかということが最大の課 . . . 本文を読む
昨年以前から拙サイトをご覧頂いている方には,ご存じの方もいらっしゃると思いますが,2007年秋にいろいろなことが重なって一旦このサイトを閉鎖(実際は投稿停止でしたが)したことがありました。
その後,投稿停止中にも拘わらず予期せぬ数のアクセスを継続的にいただいたこと,更には多くの方から温かい励ましの言葉を頂戴したこともあり,今春投稿を再開して今日に至っているという次第であります。
この措置によって . . . 本文を読む
写真と記事の内容は関係ありません。
(承前)
その1における先のデータに拠れば,第3種(中学生年代)の登録者に比べると第2種の登録者の数は,およそ65%に留まっています。両カテゴリー共に年齢の幅が同じ(3年)で,人口もほぼ変わらないことから,中学校でサッカーをやっていた選手のうち,3人に1人以上は競技としてのサッカーを中学で辞めているということが言えるのではないかと思います。
高校サッカーにおけ . . . 本文を読む
(写真と記事の内容は関係がありません)
今年の高校選手権もベスト4が出揃い,いよいよ今日と明日の2日間で全国大会に出場するチームが決まります。北海,旭実,登別大谷というプリンスリーグ組に,プリンスリーグ決勝大会の総合成績では光星の後塵を拝した白石高が,4強の一角に割って入るという健闘を見せています。
選手権予選で光星を倒した札幌第一は,優勝候補筆頭の北海を相手に0:1という接戦の末,ベスト8で舞台 . . . 本文を読む
既にいろいろな掲示板に情報が掲載されていますが,入れ替え戦は登別大谷高が札幌厚別高を下して残留を決めたようです。
登別大谷高 VS 札幌厚別高=8:0
北海道日大高の掲示板への投稿に拠れば,登別大谷はサイドアタックからCKを取って,そこから点を積み重ねたとのこと。
これで来季のプリンスメンバーが全て決まりました。チャレンジャーとして,2期前の先輩達が果たせなかった「残留」という目標を,是非クリ . . . 本文を読む
プリンスリーグ決勝大会その他の結果
市立函館高 VS 千歳高=0:0
旭川東高 VS 白石高=0:3
ということで,札幌厚別高が明日の入れ替え戦出場となる3位を死守した模様です。
勝ち点が13で並んだ白石と光星ですが,得失点差の関係で光星が1位昇格となりました。おめでとうございます。
ちなみに,来年のプリンスは2チーム自動降格,7〜8位が決勝大会進出チームと残留争いということに . . . 本文を読む
プリンスリーグ決勝大会第5節前半終了
対 札幌厚別高戦 3対0でリードして折り返しました。
強い浜風が吹き付けています。ギャラリーの皆さんは、笛と同時に一斉にトイレへと駆け出して行きました。 . . . 本文を読む