追っかけタイ!

 
 
   ユース世代を追いかけて...
   サッカー他、スポーツ何でもこい。

久しぶりの高校サッカー ~選手権セミファイナル

2010-01-09 22:28:48 | 高校・ユースサッカー
後半ロスタイム 同点に追いつき沸き返る関西大学一校応援席


雲ひとつない快晴。
高校選手権も大詰めのセミフィナルを観戦に国立競技場へ出向きました。矢板中央は関東プリンスリーグ1部で今年11位。山梨学院は初出場ではあるが、地区予選で中田英寿の出身高校である県立韮崎、2009プリンスで武南が辛勝した日本航空山梨にそれぞれ完勝しての出場であるから、堂々の「候補」だと思います。青森山田は日本サッカー界の至宝である柴崎岳、日本代表候補の中島など人材は豊富。関西第一は鹿島、八千代、藤枝明誠と強豪を破っての準決勝であるので波に乗っているはず。私にとって、あまり意外ではない4チームが揃ったと思っていた。

試合内容については、テレビ放映で私よりずっと詳しく解説していたはずなのでそちらに譲りますが、やや多目の画像と少な目の感想でお許しください。





◆選手権セミファイナル 第1試合
  日時:平成22年1月9日(土) 12:05   会場:国立競技場
矢板中央
0
0
前半
1
2
山梨学院
0
後半
1
得点
前半34分
9鈴木峻太(山梨)
後半40分
7碓井鉄平(山梨)





矢板中央、ゴール付近まで攻めては行くんですが、得点の気配が感じられませんでした。
逆に得点のかおりがしていたのは大人のサッカーを展開していた山梨学院。
7番碓井が基点となり、8番平塚と9番鈴木がチャンスメークしていました。





現在の強豪高校サッカーのレギュラーにおいて中体連出身者は少数派。
そのほとんどが、Jユースへ昇格できなかった者、および街クラブ出身者が大半を占める。
中体連出身者は中高一貫校において今大会、青森山田、日章学園、ルーテル学院が成果をあげている。





山梨学院。
なぜこんなにも急速に強くなったのか。
FC東京U-15出身選手が7人、名古屋グランパスが2人など、登録選手のほとんどを”外人選手”が占める。

ふた昔前、箱根駅伝でケニア人留学生の活躍で一躍その名を馳せました。
現在では、高校の駅伝においても黒人選手が快走するのは珍しい光景ではなくなってきています。





”助っ人”は程度の違い、規模の違いこそあれ多かれ少なかれどのスポーツにおいても存在する。
その範囲を「日本」にするのか、「県内」にするのか、、、
ここではその是非は問いませんが、何となく頭に浮かんでしまいました。







◆選手権セミファイナル 第2試合
  日時:平成22年1月9日(土) 14:10   会場:国立競技場
関西大学第一
2
0
前半
2
2
青森山田
2
後半
0
2
PK
3
得点
前半31分
13野間涼太(青森)
前半39分
7椎名伸志(青森)
後半44分
9久保綾祐(関大)
後半ロス
18井村一貴(関大)






スター軍団と雑草軍団という感じでしょうか。

前半5分、関大のCKキックからのこぼれ球のシュートがゴールポストに
当たっていなければ勝負はわからなかったと思いました。

前半31分、不可解?な判定のPKにより先制点を許し、

前半39分、中島の心憎いばかりの個人技で追加点。





でも、後半残り1分から俄然盛り上がりをみせました。

後半44分、久保が振り向きざまに右サイドネットを揺らす意地の一発。

そして、ロスタイム2分 井村が試合を振り出しに戻す起死回生のシュートを左サイドネットへ!

沸き立つ関大応援席。

しかし、PK戦で万事休す。





でも結果的にはきっと順当だったのでしょう。
レベルが一段違うという感じがしました。





オマケです。
















び~るいかがっすかぁ~~





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武南サッカーファン)
2010-01-11 05:28:46
ベスト4観戦レポートありがとうございます。やはり、山梨学院は他からの出身者が多くて急成長したチームなのですね…。他のサイトにて“外人部隊”“東京選抜”と書かれていましたので、不思議でした…??。ようやく分かりました。何はともあれ韮崎、日本航空、帝京三の激戦区の山梨県にて完勝にて勝ってきて代表を掴んだのだから強いのは事実ですからね…。
複雑な気持ちですが、同じ関東PRINCEリーグにて日本航空に勝ってきたチームですし、関東チームなので、是非、山梨学院には青森山田に勝って欲しいです。
関東チームに優勝旗を!
また、是非とも来年は夢の国立にて武南が試合をしている試合を見たいですね。時之栖CUP“裏選手権”にては準決勝にて流経には残念ですが4ー1で負けてしまいましたが、静岡学園とともに3位ですから今年は期待大ですね。流経は決勝戦にても履正社(大阪)に4ー0だったようです。今年はかなり流経は強いらしいです。同じ関東PRINCEリーグにて戦いますから、頑張って欲しいです。
今後の新人戦、関東PRINCEリーグ、インター杯と楽しみにしています。
長々とすみませんでした。
◎新人戦のレポート楽しみにしています。宜しくお願いします。
返信する
プリンスリーグ (追っかけタイ!)
2010-01-11 17:26:50
武南サッカーファンさん

山梨学院の優勝で幕が閉じたようですね。
最後まで青森山田は山梨の最終ラインを崩せずに終わりました。

時之栖カップ
いくら練習試合レベルと言っても3位ですから期待が持てそうです。
関東プリンスリーグ1部、楽しみですねえ。
やはりクラブチームが優位でしょうね。
選手権よりも熱い熱い戦いだと思います。

1.FC東京U-18(東京都)
2.三菱養和SCユース(東京都)
3.横浜F・マリノスユース(神奈川県)
4.東京ヴェルディユース(東京都)
5.桐光学園高校(神奈川県)
6.流通経済大学付属柏高校(千葉県)
7.浦和レッドダイヤモンズユース(埼玉県)
8.ジェフユナイテッド市原・千葉U-18(千葉県)
9.八千代高校(千葉県)
10.湘南ベルマーレユース(神奈川県)
11.市立船橋高校(千葉県)
12.武南高校(埼玉県)
返信する
決勝 (観戦)
2010-01-11 17:38:30
山梨学院優勝です。 勝因は、武南大山監督のライバルで、DF出身元韮崎横森監督率いる山梨学院の運動量豊富な守り勝ちでしょうな。 去年からの選手権で国立に関東のチームが進出してるので(茨城、群馬、栃木、優勝の山梨) と言う事は、次は、千葉、埼玉か?順番からして埼玉そして県内の順番からいくと武南であって欲しいと言うか武南であってもらいたいと思います。
返信する
選手権FINAL (武南サッカーファン)
2010-01-12 09:22:21
追っかけタイさん

山梨学院の完勝でしたね。山梨学院の選手の一人ひとりの優勝するという意識が強く、監督の指示を忠実に達成した山梨学院の組織力が青森山田の中盤を粉砕しましたね。さすが監督の指導力ですよね…。
なぜか青森山田は負けているのに焦りもなく、勝負にこだわらずマイペースでしたね。監督の采配の差なのでしょうか…。
武南も大山監督という名監督の元で強い武南、サッカー王国埼玉を築いて欲しいです。年末年始と結果を残しているようなのでさい先が良いですから、期待大ですね。まずは、新人戦・PRINCEリーグを期待します。楽しみですね。
返信する
Unknown (BUNAN)
2010-01-12 09:42:50
全国の前にまず県内のライバルの今年も決勝まで駒を進めそうな西武台と往年のライバル浦和東そして栄や深谷などにも注意を払って監督コーチと選手一丸となって絶対埼玉で優勝する意気込みでのぞんでもらいたいと思います。その為にはPK戦もあるかもしれませんね。
返信する
そういう意味で観戦を (BUNAN)
2010-01-12 10:25:09
私から観る武南は伝統的に点がとれるが、失点が多いと思います。それで往年の弱点の組織的な守備を強化して攻撃が機能し得点が重ねられれば、今年のチームは国立も可能な気はします。ただ新人戦とPRINCEでいつも通りパッとしないとちょっと難しい気がします。調子を見るバロメーターとしてヴェルディユース 戦や浦和東戦を観てみましょう。もし春の段階でこの2チームに3-0位で勝てるなら、過去の統計でいい時の武南に一致します。ただ最近選手の調子に波はありますが?
返信する
今年こそ (かつとし)
2010-01-12 22:40:46
明けましておめでとうございます。山梨学院が優勝しました。ここのところ選手権も九州勢を中心とする西日本に優位だったため、他県とはいえ、関東に優勝旗が戻ってきたことに安堵しています。あくまでテレビ観戦でしたが、レベルの高いゲームだったと思います。(全日本ユースではJユースチームに高体連が勝てなくなっている状況はありますが)ポジティブな意味でJリーグ効果があるのではないでしょうか。埼玉県にもレッズ、アルデージャのJ1チームがあり、この下部組織との相乗効果によるレベルアップを図りたいものです。昨年は期待されながら、選手権には出られませんでしたが、今年の武南には春先から走ってくれることを期待します。
返信する
新人戦。 (武南サッカーファン)
2010-01-16 21:16:16
そろそろ、各地で新人戦がはじまりますね。
時之栖CUP3位の武南には頑張ってほしいです。
まず、新人戦のTITLEを奪取してプリンスリーグに向けて調整して欲しいと思います。
どなたか、結果が分かる方、今後、新人戦の結果をREPORTしてください。宜しくお願いします。

返信する
新人戦 (武南サッカーファン)
2010-01-17 15:56:05
岩槻高校相手に13ー0で大勝したそうです。
この時期に無失点!大量得点をする武南は珍しいケースです!!。
新人戦は弱い時が多く、春のプリンスリーグにて競合チームにもまれて強くなるケースが武南のいつもですので今年は期待大かもしれません。詳しい試合展開が分かる方、試合REPORTを教えてください。


返信する
Unknown (武南サッカーファン)
2010-01-23 10:25:27
今日は浦和西高にて県南の新人戦ベスト4の戦いがあります。残念ですが行けません。誰か行く方がいらっしゃいましたら観戦REPORTしてください。宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿