YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

イリジウムプラグ。

2014-01-09 19:58:45 | 日記
南天の実がきれいだったので撮影。
お正月独特の雰囲気とか空気というのか、そんな感覚が年々薄れていくのは歳のせい?

YBRの走行距離は2300km。 少し早めだが、スパークプラグを交換してみた。
新品比較。 左がノーマルNGK CR6HSA、右がイリジウムCR6HIX。


で、サクっと交換。

プラグの上のボルト2本で塞いであるのは、旧AIシステムの名残かな?

始動後、走り出して見たが、スロットルレスポンスは明らかに向上した感じがするw

ノーマルプラグの新旧比較。

2300km走行でも、電極は少し消耗気味。

碍子はキレイな薄いキツネ色で、空燃比制御は良好のようです。
元のプラグより、新品プラグの方が型番のロゴのフォントが太いのはロットの違い? プラグも中華産?

ノーマルプラグとイリジウムプラグの価格差は1000円以上。 寿命は同じなので、コスパは微妙なところかと。
四輪車用なら10万km交換不要のイリジウムプラグも有るんですけどね。(私の車にも装着してます。)





コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年 初春ツーリング。

2014-01-03 19:13:54 | 日記
あけましておめでとうございます。

昨年は10月のブログ初開設以来、7000PV・4000IPもの多数のアクセスをいただき、ありがとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。


正月2日間でようやく胃袋のアルコール消毒も終了したのでw
今年の初乗りとして、また奈良方面へプチツーへ出発。


奈良奥山ドライブウェイの途中、東大寺大仏殿の背後から撮影。 私の居る京都より古い時代の都なので、奈良のお寺の雰囲気は好き。

若草山山頂の鶯塚古墳。 仁徳天皇の皇后の陵墓と推定されてるらしいが、宮内庁管轄ではない。 お約束のシカと一緒に。

このドライブウェイは有料で、しかも急勾配&ヘアピンカーブの連続なのでYBRでの走行は苦しい。 360円損した気分。

早々に引き返し、例によって桜井・明日香村へ向かう。 高松塚古墳へ行くも、正月で休館日。
仕方なく引き返し、途中の天武天皇・持統天皇陵(合葬陵)へ寄って帰って来た。



初乗りツーリングの走行距離約200km。 奈良市街周辺は観光客の車で渋滞が激しく、燃費はかなり悪そう。 40km/L位!?
家族への土産は定番の奈良名物「鹿のフン」w







コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする