@多くのサクセスストーリー・成功の裏には必ずやヒントや答えがある。「情報屋」(出版社・メディア)の成功は、どこにでもある世間の情報を、誰よりも早く知らない人に伝える事で成立する。さらに、知らない人達に如何に興味を持つ巧みな言葉・文章として伝達できるのか、なのだ。 一般的な世間の成功の基本は、疑問・好奇心・探索から理解・仮説・分析・発想ができる「行動」である。多くの人に会い、他人(企業)の才能(秘密)を吸収し理解し、自分なりの味付けから新たな発信してみる事なのだ。「やっていないからやってみる価値がある」と言う発想になれるかだ。
『かすり傷も痛かった』箕輪厚介
「概要』人生の中で、一心不乱に頑張る時もあれば、すこし休むときもあって良いのだと思う。
ブレながら、矛盾しながら、みっともなくても生きていく。仕事と違って、人生には答えがない。競争から迷走に変わった僕の人生が、あなたの人生とどこかで交われば、嬉しい。かすり傷も痛かった。
「若者のチャンスの到来」今までのルールとシステムが通用しない社会が動き出している。それには「誰よりも動く事」語る前に手を動かし、語りながら手を動かせ、という。
1、多くの人に会う事 (相手の才能を吸収する事)
2、物事をストーリ立てにする事 (売るにはコツが要る)
3、世の匂いを感じ取り磨く事 (分析してみる事)
文中内での気になる言葉:
「安全安心があるから戦える」「自分の手だけで金を稼ぐな」「自分の値札を利確せよ」「帰る場所がある人は競争しない」「熱狂は生産から表現へ」「誰にでも受け入れられるべき魅力がある」