@『視聴回数を稼ぐために飛行機を墜落させたユーチューバー、捜査妨害罪で禁錮6カ月』YouTuberの記事。その他視聴回数獲得の為に「偽装」映像が欧米で出始めているという。日本でも回転寿司での不当行為を撮影するなど過激な映像を撮り始めたYouTuberが多くなっったと言う。報奨稼ぎでにも大掛かりな偽装、警察への偽装通報などもあると言うが面白半分では許されない。(逮捕・刑事罰則強化になっている)
@人はいつかは亡くなる。それが早いか遅いか、老衰なのか、病気なのか、この小説は身近な家族の終焉小説。特に延命治療か否か、病院か自宅か、施設介護か家族介護かなど切実な具体的内容まで心に刺さる内容だ。人の命をどう守り、助けるのか、また、どのような治療を受け、決断するかなど、ほど遠くない人生終焉を、自分自身への決断を迫られた感じだ。思ったのはパートナーとの別れ際にいう言葉は「ありがとう」が最高だと。
『妻の終活』坂井希久子
「概要」末期がんで余命1年の宣告 先逝く妻の心情は? 残された夫の胸中は?そして妻は生涯最後の行動に出た――。夫婦とは、家族とは。感涙必至の傑作!余命1年。42年連れ添った妻杏子が末期がんを宣告された。70歳を前になお嘱託として会社に人生を捧げる一ノ瀬廉太郎は愕然とした。炊事や洗濯など自分の身の回りのことは何もできないのに、子供じみた意地を張るばかりの夫であった。そんな父に、娘は母をもう解放してと責め立てる。妻への後悔と自分の将来に対する不安に襲われた廉太郎は……。