せむどんボート事始め

ボート部創部に係わって早や16年目。
おじさんです
加古川や魚崎水域でのボート活動、他の趣味も
含めて書きます

加古川市民レガッタ中止・・・でした。

2009年08月02日 | ボート
ああ、タイトルどおりです。ちょっと無力感と脱力感・・・
この前の加古川市長杯に続き2回目の中止です。前回はまだ、県民大会に参加できたりして、救いがあったんですけどねえ。
①前日
 金曜は仕事を終えて、21時ごろに漕艇センターに付くと、すでにコース設営を担当した皆さんと学連さんなどでの夕食が盛り上がった末期くらいでしたが、加えさせてもらって楽しい話、さあ明日は頑張ろうって感じですね。

②市民レガッタ当日 
 朝5時に起きて、まず家から持ってきたスリットの組み立て、そして今回は審判長としての役回りなので、審判用具のチェックをした後、舟出しの手伝いをしたり、各部署を訪問して、連携上問題がないかチェックしたり。7時ごろになり審判員が集まってくるので、審判帽を渡したり・・・。さあ始まるぞってところで、雷と豪雨、みんな一斉に漕艇センターに避難しました。そこで競漕役員が集まって協議。いろいろな選択肢があったわけですが
 ・雷と放水量が多く、警報も出ていることから、1日目の中止はすんなり決定。
 ・2日目をどうするか
   ・組み替えてまとめて行う?
   ・流されないように撤収するコースは、明日どうする?
しかし、加古川上流の丹波地方が集中豪雨で、2日目も放流量が多いことが予想されるのと、天気の好転も午前中は期待できないので、中止となりました。
ああ、無力感と脱力感・・。自然相手ですから。確かにコース撤収時には、漕げる最大量の2倍くらいまで放流量が増えていましたし、大木も流れて来ました。残念です。
 (この大会、加古川祭りの一環なので延期がありません。)
皆様お疲れ様でした。

写真1 中止のお知らせ
写真2 加古川水域名物地引網(スタートゲートの撤収)
写真3 遠景

コメント (4)