空間設計堂blog(ブログ)

新潟県上越市大潟区の建築設計事務所のブログです。

今年も一区切り。

2018-03-12 14:53:30 | 趣味その他

毎年、2,3月は確定申告。

今年もやっと先ほど書類を、お世話になっている商工会へ出してきました。(税務署には、内容確認の上、商工会で出してくれます。)

やっと一区切りです。

 

帳簿はお金の出入りがあった時に、その都度、入力作業をすれば良いのでしょうが

忙しさにかまけて、年を明けて、1月から入力作業をしてしまいます。

(せめて一月毎くらいにすれば、良いのでしょうが....。)

まあ、設計事務所はそんなに経費として使うものはないし、更に入金もほとんどないので

帳簿入力自体はそんなに時間のかかるものではありません。

ただ、帳簿の仕分けが、年1回だと、ほとんど覚えていないので、これは何に仕分けたっけ?ということがあったり

会計ソフトの操作方法がわからなくて、マニュアルを見直したり

と、けっこうなストレス作業ではあります。

 

今年は少し税金を支払うことになりました。

昨年は赤字だったので、少しは良かったのかな。

もう始まっている平成30年はどうなることやら.......。


追記;一区切りに床屋へ行きたいところです。昨年の12月以来行ってないので、頭ボサボサです。白髪頭だから、なんとも....。

今度の日曜には、地元町内会の総会があり、会計監査をやっているので、出席せねばなりません。多少は身だしなみに気をつけないと。

(帳簿サボり気味の人間なのに、会計監査なんてしてて良いのでしょうか.....。実は、もう辞めたいのですけど、もう5年やってます。この間の会計監査で、もう辞めたいって言ったら、代わりを探して来い!と町内会長に言われてしまいました.....。今の町内会長に頼まれて、役についただけなんですけど。今年で、その会長さんは会長職を辞するので、私も...と思ったのですが......。)


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NEC 5750C ドラムカー... | トップ | まだまだ続くか、インフル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味その他」カテゴリの最新記事