先週の木曜日の朝、パソコンを起動させた家族からネットが見れないと言われました。
その後すぐに私も仕事のデータをメールしないといけないことになって、仕事用パソコンを立ち上げたけど、本当だ、全然メールできない....。
これは焦りました。とりあえず仕事用データは書類だったので、紙に出して、仕事先に届けるはめに。
家に戻ってきてから、パソコンの状況を確認しましたが、どうもモデム(本当は光回線だとONUと言うものらしいですが、私は違いがわからないので今後もモデムと記します。)から先でブロバイダのサーバーと繋がっていないようです。
どうしてそんな状況になったか、まったくわからない。(世界情勢の折も折、まさかサイバー攻撃?なんてことも頭に過りましたが、そんなわけない...。)
それで解決法は...なんて手を動かし始めてたのですが、ああ、そうか...ネット見れないんだぁ...とそこで気づき途方にくれました...。(最近は調べものがあればネット検索ですものね...。)
仕事仲間に電話をかけて聞いてみると、そういうことはけっこうあって、モデムの電源を一度落として、ちょっと待ってから、電源を入れなおすと復旧すると情報をもらって、やってみました。
ダメなんです...全然繋がらない。
もうこれはもう一度設定し直せば良いのでは...なんて思い始めて、パソコンの設定みたいなところを覗いてはみたのですが、全然わからない...。
確かWindows7くらいの時はなんとなくわかっていた(気になっていた)と思うですが、現在の10ではまったく全てがブラックボックスの中で、さっぱり設定するのがわからない。(7→10にパソコンを変えたときも自動でネットに繋がって、私はなにもしなかったと思います。)
その後、何度かモデムの電源を落として入れてをやりましたが、いっこうに解決せず。
NTTの修理先電話にかけてみても、いっこうに繋がらず。
仕方ないので、スマホからネット検索して情報を集めて解決しようと始めました。私のスマホは契約が一番安いもので、月に使えるデータ量が2GBまで。(だからできるだけスマホはWi-Fiでしか見ないようにしているのですが、Wi-Fiは当然できないのです。)
データ量を心配しながら、NTTのホームページなどを見て、とりあえずNTTに相談したい連絡が出来て、1日目終了。
2日目の金曜日。朝から仕事で書類を市役所に出しに行かないといけなくて慌ただしく作業しているところで、NTTより電話。
現状を説明したところで、ちょっと時間がかかりそうなので、仕事の手のすきそうな3時に再度電話をもらうことに。
3時すぎにまたNTTが電話をくれて話を聞いたところ、回線自体はまったく問題ないとのこと。3時に電話をくれるまでに回線の状態を調べてくれたらしい。
NTT自体の対応はすごく良くて、本当はここで直してもらいたいところだったのですが、結局はブロバイダーのサーバーとの関連ということで、ここでNTTとはサヨナラ。
契約しているブロバイダーのぷららに連絡を取ろうかと調べたところで、あれ?電話かけるところないぞ.....。
ぷららは契約するための窓口電話はあっても、不具合や修理相談する窓口電話はないのです。(このあたりでなんだか私はひどく疲れました...。頭が痛くなってきた。)
でも仕方ないので、スマホでぷららのホームページ上を見ていくと、不具合対応のページを発見し、読み込んで行ったのですが、書いてある対処方法は電源の入り切り。
もう、やったよ...というところで、この解決方法でダメならチャット相談してくださいみたいなところがあり、そこを進んで行くと、最終手段はチャットのオペレータと話しをしたいと入力してください...と書いてあったので
そうしたところ、これも混雑で繋がらず....。
本当に手が詰まりました....。
ここで開き直って、どうせダメだろうけど、もう一度とにかくパソコン関連の機器(モデムだけでなく)全ての電源を落とし、しばらく放置して、電源を入れてみるかと思い
実行したところ、あれ?ネットに繋がった!メール受信もできる状態に戻りました。やれやれ2日間ダメだったのに。(結局、対処方法はひとつしかなかったのですが、今回の反省として、とにかく全部の電源落としてみましょう...というところでしょうか。)
思い返せば、ネットが繋がらなくなった2日前ほどに、変な瞬間停電があったのです。恐らくそれが原因だったのかも。
以前も停電後パソコンが使えなくなって時があって、溜まった静電気をなくす対応をしたら、使えるようになりました。今回もおそらくどこかに静電気が溜まっていたのでしょう。
とにかく焦った先週木金。ネットが繋がらないことがこんなに不自由なんて、20年前には思いしなかった....。