空間設計堂blog(ブログ)

新潟県上越市大潟区の建築設計事務所のブログです。

NEC 5750C ドラムカートリッジ交換

2018-03-01 11:29:20 | パソコン関連

昨日注文した NEC 5750C用 ドラムカートリッジが到着。

本体より大きな箱で、え?と思いましたが

更に中に箱が

取り出すと

保護カバーが付けられたドラムカートリッジ。オレンジの部分が保護カバーです。

右側に付いているビニールテープを外してから装着となります。

早速、元のを外し(右側にインクが飛び散っていますね。)

次のドラムカートリッジを装着(保護カバーは取り付けてから外します。)

蓋を閉じて、これで終了か、と思いきや、テープを外せとプリンタが言っています。

外したはずですが、念のため、もう一度カートリッジを確認のため、付けたばかりのカートリッジを取り外し確認。

やっぱりテープは全て外してあります。もしかしたら、テープを抜く時に、一部切れて、残ったのかも.....。(それだと、やばいです。15000円をドブに捨てたか.....)

 

慎重にもう一度セットし直して、蓋を閉じると

しばらくプリンタ側で調整時間.........(先ほどは、時間かからずにテープを外せ指示がでたのですが)

 

無事、印刷できるようになりました。

1回目はカートリッジの装着の具合が甘かったのかも。

なんとなく、無理やりはめたかなぁと思っていたところだったので

 

やっと、普段の印刷環境に戻りました。

しかし、けっこうな出費。無知でした。

調べると、他の部品も交換時期があるようです。でも、その交換時期よりも先に、またドラムカートリッジの方が交換時期となるよう。

次は、買い替えかもしれませんね。(同じくらい安いレーザープリンタって、今、あるのかなぁ。カートリッジ交換より先にそちらを調べた方がよかったかも?)

 

ちなみに、交換したドラムカートリッジは、メーカーで引き取って処分してくれるようです。(但し、今回付けたのは汎用品で、メーカー純正でないため、次回は引き取ってもらえないようです。)

こんな粗大ゴミどうしようかと思っていたので、助かりました。(大手メーカーだとそういうケアも社会貢献上、必要なのですね。)

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラムカートリッジ という... | トップ | 今年も一区切り。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パソコン関連」カテゴリの最新記事