コロナ禍における観光業や飲食業等を支えるための Go to ~のキャンペーンが行われていますね。
昨日になって、Go to トラベルで割引率が悪くなったり、一時休止になる事象が出てきて問題になっているとか。割引が少なくなったり、使えなくなることに、旅行をしようとしている人から不公平感がでているようです。
私も最初、途中から割引きが少なくなったり、使えなくなったりするのは変だなぁ....くらいに思っていたのですが
今朝ニュースを見ていたら、こういうことが起こるのも少し理解できるようになりました。(理解できるようになった気がします。)
まず、このキャンペーン自体、誰の為にするものなのかを間違えてはいけないということ。
コロナ禍で苦しんでいる観光業や飲食業のためであり、旅行しようしている人たちのためではないということですよね。
次に、予算に限りがあるということ。
大切な税金を使って行われているキャンペーンであり、予算が決まっています。限られた予算を、昨年までの業績を参考に予算を割り振っているはず。(このあたりの匙加減はまた別問題なのでしょうけど。)
それは今問題になっているネット予約サイトだったり、旅行会社だったり、ホテルや旅館だったりするわけで、それぞれに割り振られた予算枠というものがあるはずのわけです。
この割り振りは、地域別も考慮されているらしいです。東京や沖縄関係はすでに現時点での予算枠を使い切る感じみたいです。
予算枠に限りがあるので、予算がなくなれば、旅行を希望している人みんなが一律にその恩恵に与られるわけはないのです。
そんなことなので、ネット予約サイトが、予算枠をキャンペーン最初から大判振る舞いしただけであり、旅行を計画していた人で昨日の事態に不公平感を抱いた人は、予算枠をマネジメントできていないネット予約サイトにまずは不平を言うべきなのでしょう。恐らくニュースで不平を言っている人たちはネット予約サイト等に言っているのかもしれないのでしょうけど、ネット予約サイトも困っているような報道もし、国のやり方が悪い一辺倒なイメージにもってきている報道の仕方もおかしく見えてしまいます。まあ、このキャンペーン制度自体、杜撰な感じだし、説明を丁寧にしてこない国のやり方にも問題大なわけですが。
だから、今この時点では、ネット予約サイト等分が現時点で割り振られた予算枠を使ってしまっただけであって、旅行をしたいという人は、まだ予算枠に余裕がある旅行会社やホテル、旅館と直接契約したり、旅行先を東京や沖縄以外にすればキャンペーンの恩恵に与ることができるわけです。
こういう事象は、キャンペーンの最終盤では間違いなく起こることだったと思うので、今こういうことになって、対策を執るためには良かったのかもしれません。(国も予約サイトも)
心配なのはこういうことになって、慌てて予算をどこかから国が引っ張ってこないかなということ。
とりあえず今の段階では、このキャンペーンのために確保している予算に余裕があるようなので、今予算枠がなくなった旅行予約サイト等に前倒しで予算枠を与えるということはできると思います。但し、ここで予算の割り振りの歪み(割り振りの変更等)を作ってはいけません。その歪み解消のため、早く予算枠を使い切ったところに、どこかからか違う予算を引っ張ってきて注入するわけにはいかないはずです。あくまでコロナ禍で昨年度までと比べて落ちた業績を回復させるものであり、この仕組みを使って大儲けするようなところが出てきてはいけないはず。
また、どこか違う業界の為に使われるはずだった予算がこちらに回ってしまったために、その業界が沈んでいくこともあるかもしれません。
まあ、このキャンペーン、あくまで旅行や外食にお金をかけられる人が使えるものなので、そんな余裕がない私みたい者には、指を銜えて見てるしかないです。
旅行や外食にお金を掛けられる人たちは、それだけ税金を納めているだろうから、それはそれで良いのですけど。
ただ、これだけ国はコロナ禍で予算を使っているわけで、コロナが治まれば、必ず使った予算を取り返そうとするのではないでしょうか。
所得税で取り返そうとするのは理解したい(あくまで高所得者の方たちから納めてもらうという対応ですけど)と思いますが、消費税で取り返そうとしたら、これはちょっと低所得者からすると許せないのではないでしょうか.....。
(Go to ビルド とか Go to リフォーム とかもやってくれないかなぁ........。)
追記10/14;
昨日からの国の対応やその報道を見ていると、私の理解は間違っているようです。私がバカで世間知らずなだけなのですね。やはり、よく Go To ~が理解できなかった.....。
現時点で予算を使い切ったところに、あくまで‘追加’で予算を廻すらしい。ということは今後もキャンペーンを利用していって足りなくなれば追加が行われ、キャンペーンに乗り遅れたところは、このキャンペーンの予算がなくなれば、その恩恵に与ることなく、淘汰される道に行くということなのでしょうか。
このキャンペーンで儲けたいやつは儲けたらいい、せっかくのチャンスを生かせないなら終わりという状況は、観光業、飲食業内での格差をコロナ以前より増長させるやもしれません。
国からすれば、このキャンペーンで儲けたところから、少しでも多く税金として返ってくる方が良いわけですからね。
人として人の享楽をより多く感じたいなら、この世の中ならば、やはり、勝ち馬に乗る、寄らば大樹の陰的な生き方を選択する方が賢い生き方なのかもしれません。
弱いものは生きていけない.......実感しますね......。