Sengoku1985

何故、私は鉄道を撮り続けるのか?

Electric Locomotive#189

2017-05-09 | 鉄道写真


 それでは、連載第189回目は、EF65の16回目、EF65 541をお届けします。


 これも先回と同じ、高崎のイベントから。同機も、このイベントをもって引退であり、最後の晴れ姿です(写真)。


 同機も、一般形から改造編入された「シンデレラP」でしたが、現存しません。


 その時代の、一番の最新鋭機が投入されていた、東海道・山陽筋の特急、その最後の姿である九州特急は、20系以降の「ブルートレイン」を集中投入され、正に「花形」でした。その牽引の任を一手に引き受けたEF65P形は、正に「最後の特急専用機」でしたが、新幹線網の発達や、他交通機関との競争の結果、現在の全廃へと繋がっています。P形の酷使は、機関車検修の経験となり、以降の機関車の製造に大きな教訓となったのですが、その話は、次回以降に。


 それでは、次回をお楽しみに。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする