で、分かる方、文学少年?ですね。
てなことで伊豆の踊子になじみのある、伊豆急の団臨貸切100系ツアーの撮影に行ってきました。
まずは運転確認で富戸駅の近くで・・・雑草、信号機あ~~クズ写真だ
で、踊り子と並びがあるので
む~~団臨やるなら停車位置考えてよと言いたくなりました。
さぁ追っかけ?スタートです
で、分かる方、文学少年?ですね。
てなことで伊豆の踊子になじみのある、伊豆急の団臨貸切100系ツアーの撮影に行ってきました。
まずは運転確認で富戸駅の近くで・・・雑草、信号機あ~~クズ写真だ
で、踊り子と並びがあるので
む~~団臨やるなら停車位置考えてよと言いたくなりました。
さぁ追っかけ?スタートです
う~~学会の反動か、最近会社もロクにいかず鉄ばかりまずい・・・そろそろ本腰入れないと
ま、それはさておき続きです。そのまま追っかけをして聖のストレートへ
後ろに少し高速入りますし、光線もまぁまぁで妥協ですかね。
確か姨捨に入線するので、いつものMySPOTに行き
このあたりから光線ボロボロ、稲荷山はパスして仕事に復帰・・・・予定でしたが時間あったので
DE10の転属回送を1041が引いてたので
地味な話ですが、これにてDE10による運用はおわりHDに淘汰されましたね。
今後DE10貨物も貴重になっていくのだろうか・・・塩尻機関区も終わりとの話も出てるし
最初、このネタを聞いた時には、またガセ祭りか?と思いました。以前からM40しかり訓練車しかり廃車案は上がってましたが
まさか、一部を立川に残して、再組成して搬出するとは・・・
最後まで疑って動いてましたが、当日にはバカ発見器に書き込みがあり、判明
ただ、所定のスジだとどこも日が撃沈、苦肉の策でサイド順光を狙って撮影することに。少なくとも甲府界隈まで、編成が順光+影の
影響を受けない場所は無いため、パンタの配置でM40の組成が分かる初狩俯瞰に構えることに
まぁ、予定通り面は死亡、編成最後まで日は当たらなかったですが、M40の霜取りパンタは分かりやすいですね
で、追っかけてすずらんの里の手前で一枚
やっぱり面死亡、それでも雪レフ版効果でそこそこ
で、まぁまぁ順光な岡谷ー東諏訪の踏切へ
まぁここはすごい人でした。運よくいつもお世話になっている先輩がいて隙間からパシャリと
訓練車の文字のこともありますが、チンドコっぷりがはっきりしているのが良いですね。
記憶が確かなら行きたいけど行けないはずの日だったような・・・・
とりあえず、自分特権で会議を早め、10時くらいには会議を撤収、即時新幹線に乗って移動、現地で重鎮の某氏にピックアップを
お願いしての撮影でした。
まず一発目 北上ー六原で
直前で露出はそこそこ戻ったのですが、雪が巻いてる上に、毎度のこのデザイン もうなんだか分からない
2発目は一関ー有壁で
結論こんな感じですが
引くとこんな感じ
ぶっちゃけると露出が無さ過ぎて、モロコシが手前にあることに気が付かずきり位置を設定
トリミングありきの一枚になりました。にしても露出がないからザラザラがひどいのなんの。どうにも75ネタというかSL銀河とは
相性が悪いようです
毎度のことですが、今年は黒姫にほど近いお客さんで大きい商談があり、結構な頻度で通っている為、そのついでと言っては何ですが
信越線の定期ネタも通いやすかったです。まぁもっともその商談は担当営業がまぁ~ったく言うこときかなかったせいで混沌としており
Lost濃厚ですが・・・まぁこの業界だけでは無いですがうかつに人を信用したらダメですなっていう教訓です
それはさておき、またもや妙高がN101だったので一枚(あ~もういい加減あさま色+雪が欲しかった)
で、このまま待つこと20分もしないで試運転が
ピカピカの湘南色で登場 新潟ディスティネーション?とかで湘南色量産してますねぇ。ぶっちゃけ高崎からもらえば良いのにと思いますが。
で。天気が曇りというのを信じてラブホまで行きましたが、びっくりするほどの晴天!全逆光+レンズに入光する角度で収拾つかず何とか撮れたのが
すこし待つと北越かな?が485で来るのが分かっていたので
ぬ=これまた代わり映えしないと言うか悪化
で、帰りがけのお駄賃で新井の工場バックで
陸橋入るのでクソ構図ですね
ついでに、くびき野を
こいつもまたK2ですよ。
たまには別の編成で撮ってみたいもんですよ。