徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

鉄道 機能学? 第一回

2011年08月12日 | 雑多

と書くとえらそうですが、視点を変えるといろいろと電車の中外ともに機能性の工夫をこらしていることを

感じます。そんな細かな部分をお話できればと思います。

 

第一回の今回は戸袋

朝のラッシュを経験された方なら分かると思うのですが、身長が平均身長くらいあると、扉周辺に

乗るとき、扉上部の戸袋に手をかけるかと思います。

この時思うのが少しでも引っかけがあると、もう少し安定して掴めるのに・・って思います。

 

今回、大阪出張に行った際にラッシュ時間帯に非常停止を押されて大幅にダイヤが乱れており、予期せぬ

ラッシュを体験した際に感じたものです。わかりにくい画像で恐縮ですが、溝があるの分かりますか?

恐らく、元々は業務で点検時などにあけるのが楽な用に作っているのかもしれませんが、この溝に引っかける指を

ことが出来るだけでも進行方向対する左右の揺れで体がぶれず新鮮+便利でした。

ちなみに関西以外の鉄道で(少ない経験ですが)は見たことが無いのですが・・関東でもあるのでしょうか

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする