昨年あった脱線事故の影響で2両で検測を始めたEasti-D
事業車両好き的には垂涎のネタ!!が、こういう時に限り仕事で動けない
先日の小海検測、飯山検測も同様・・・で八高の検測は1発限定なら客先行く途中で撮れそう!
ということで初見の地、正直場所もよく分かってませんが撮りました^^;
背景に電波塔はあるし、ガードレールあるし、電信柱あるし全然よくないのですが、まぁ順光で撮れた
からいいかなぁ~
昨年あった脱線事故の影響で2両で検測を始めたEasti-D
事業車両好き的には垂涎のネタ!!が、こういう時に限り仕事で動けない
先日の小海検測、飯山検測も同様・・・で八高の検測は1発限定なら客先行く途中で撮れそう!
ということで初見の地、正直場所もよく分かってませんが撮りました^^;
背景に電波塔はあるし、ガードレールあるし、電信柱あるし全然よくないのですが、まぁ順光で撮れた
からいいかなぁ~
いやぁ~~やっとですよ!やっと!大雪撮れたぁ===
もっと色んなアングルで撮りたかったですが、いかんせん足が速いこのネタ1行路撮れて2発
しかもスラント限定で考えれば実質1行路1発という超!!採算性の悪いネタ。この為だけに
金をかけてくるのはもう嫌!と思っていた矢先だったので助かりました。
てなことで定番の上川駅出ての定番の鉄橋で
予備機は無人君でアウトカーブから面縦
ん~~~かっちょえ~~~紅葉がほとんど終わっていたのは残念ですが、これだけ撮れ高あれば十分かと!
おまけでキハもあったので
このはげぇ~~~~というほどはげ山です。(笑)
その後は明日に備えて移動、途中 期せずしてトラウマのタウシュウベツにとおることに
大分潜っちゃいましたね。
ということで、この日の午後もあるのですが、最近ネタが無いので記事を引っ張らせてもらいます
これまた結論から言うと クソ天気の悪い中これを撮りに行く価値はあったのだろうか・・
翌日の大井川の方が価値あったと思ったのは後の祭り。
ぶっちゃけ、1001が原色で出てくる時点で、この運用は今後も長野やら色んなところでありそうな
ネタなわけでして・・・・台風来る雨の中撮るような物ではなかったなというのが本音です。
ってことで先週引き続きで同じ場所で~
おっかけて先行の普通電車だけちょっと天邪鬼のアングルで
お世辞でも綺麗じゃないなぁ~~ということで
定番の国道アングルで
キリがひどい+車体が青いから背景に同化して何だか分からない感じ
その後も、先週に引き続きで~
撮って思ったのは、どうやら釜が長いのか?12系が長いのか?旧客のキリ位置だと編成が見事に電信柱と
同化!!串パンの兼ね合いも難しいし微妙だなあと思いながら終了!
片づけ中に115が来たのでおまけのスナップ~
完全に消化不良+しっくりこないで終わったので永井食堂によりもつ煮を食べて帰宅となりました。
う==ん 考えれば考えるほど翌日の方が良かったT^T
何気に原色重連は貨物意外に撮ったことがなく、かねてよりうわさで聞いていた高崎での旧客重連を
撮るべく、休みの、しかも天気が最悪な中午前だけやってきました。
とりあえず、編成一発ということで渋川の手前で適当に
その後はおっかけて棚下でくもりなので逆光側で構えましたが・・・う==ん 順光側の写真を見ても
どっちが良かったんだろう・・と悩むばかりです。
最後は色々考えたのですが、王道で沼田ー後閑で一発
予備機はこんな感じで
水上手前のあたりとか色々考えたのですが、やはり重連であることが一目瞭然の方が良いという自分会議
のもとお手軽な編成写真ばかりになりました。
また次回ある時は思い切って遊んでみたいとこです。
てことで、この日は北陸の重鎮が来られるということでマイエリアのご案内をかねて統合!
さすがの晴れ大名人!!文句なしの大晴天!というかここまで晴れるとちょっと困るくらいな晴れです
とりあえず朝の湘南色を手堅く一枚!ピカピカで良いですなぁ~
そこから車で5分ほど移動してぇ~
旧客なんですが・・・・この2日ほどで稲刈り完了!!しかも朝早いすじなので、はさがけが逆光という
微妙な完成度
その後は並びとかは特に捨てて朝食を取り、姨捨山へ
これまたそこそこ混んでおり、隙間をぬわせてもらい
予備機は動作タイミング合わず、今回は撃沈^^;
この後は基本μトレの時のトレースで坂北カーブで
草さえ何とかなればアウトカーブ綺麗なんですけどね
インカーブはμと風景変わらず^^;
ここで脱獄??してきた32Count師匠を目撃!その後プリズンに戻られるということでしたので、西条でおろすことに
こちらは少しスナップを撮影して
色々時間も無いので、そのまま辰野支線のΩカーブで一枚
ちょっとありきたりな構図ばかりになってしまいましたね。
時間が許せば小野ストレートという手もあったのですが、で、なぜ時間が無いのかというと続く