徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

惰性な2031日目 さよならLSE

2023年08月03日 | 小田急

LSEの本当に最後で撮影会?があったのかな・・・

そもそも無料だったのかチケット制だったのかも覚えてないのですが、知り合いと参加することに

で、その前日の回送は仕事の合間に運よく狙えたので1枚、町田駅で!

小、中、高、大まで本当に入り浸った町なので思入れはひとしおでして

で、その翌日の撮影会行く気はなかったのですが、あしがら表示が出るという話になり

急遽参戦に、ってことはやはり無料イベントだったのかな

最後までに走行撮影かなわなかった表示なので

サイドから見ると本当にかっこい

本厚木に住んでいた身としては、町田のみ停車で行くあしがらは、憎きもありもカッコよさも

感じる表記だったので最後の最後でこういう形でも撮れたのはうれしいです

久々バイト先の社長に挨拶がてらベランダから撮影させてもらい

まぁすごい人ですね^^;

今回は停車位置がよかったので架線抜きができました。

ってことで社長に挨拶もできたのでこのまま帰宅となりました。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2029日目 さよならLSE

2023年07月31日 | 小田急

ついにLSEの運転日も最終日 2018年10月13日だったかなと思います。

この日は風景に溶け込むLSEではなくさよならであることがわかる一枚を撮りたいと思いいろいろと計画

知り合いより、成城学園で喜多見運輸区有志でのさよなら旗振りをするとの情報を入手!どこで撮るよりも

人もいないしいい感じになりそうということで早めに行くも・・・

やはり情報が出てないから鉄はゼロ

送り込み時だけ家族連れがいたので後ろから一枚失礼して

本当に最終日とは思えないくらい人がここだけいなくてよかったです

最後は喜多見電車区の皆様がお手振りするとの情報を得ていたので、待機!

列車も気持ちですが原則をして素敵な最期だったんじゃないかなと思います。

引きはこんな感じです

小田急さんのこのあたりのサービス精神や対応はすごく素敵でいいなと思います。

で、待っている間に暇だったので、この日一緒に動いていた人と千代田も最後だし合間に行こうぜ!

って話になり、いわれるがまま拉致られて撮影。いまだここどこで撮ったのかわかってない(笑)

終わったら、また喜多見に戻ってスナップを1枚、裏被っちゃいましたが^^;

この後は、経堂でも見送ったのですが・・・絵にはならなかったので割愛で

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2026日目 気が付けばこいつももういない

2023年07月25日 | 小田急

俗称 赤1000 こと小田急のレーテイッシュカラーの1000系

出たときは??と思いましたが思ったよりデザインが秀逸で個人的には好きでした。

が~~まぁこれが新宿口に来ることが本当に少ない!!一時イベントで出してましたが

それ以外で喜多見を超えることはほぼ皆無

そんな中ホームドアだかなんだか?の兼ね合いで日中に新宿まで来るとのことで、定番の

東北沢地下を走る姿を!!

そもそも地下鉄運用にも入れない仕様だったので、地下を走る光景自体がレア

新宿駅で撮るか悩んだのですが、番線変更とかになったら事故なので手堅く決めました

追っかけて代々木八幡で

裏被りと言われたらそれまでですが、これはこれで時代的なものを語る一枚になるからありかなと・・・

で、そのまま本社で仕事となりました。

 

恐らくこれが走ってしばらくしてですかね・・・赤1000引退の報が出たの!

末期はそれなりに鉄が箱根湯本界隈で撮っていたみたいですが、それでも人は少なく

撮りやすいネタでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惰性な2004日目

2023年06月14日 | 小田急

ダイヤ改正直前かなぁ

とりあえず、VSEとの並びを撮っていないことに気が付いて慌てて参戦

私も知り合いに教えてもらって大丈夫でしたが、蛍田だったかな、定番の離合駅と勘違いして惨敗していた人が

多数いた模様ですね。

その後は本当は朝のアングルなんですが、河原でサイド効かせて夏っぽく

予備機はこんな感じで

まぁLSEもいよいよ終わり定番よりもひねくれた、アングルだけはしっかり済ませておきたいですね

 

といいながら消化不良で終わりました

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最後な2000日目

2018年08月08日 | 小田急

最後に大切??なお知らせがありますので最後までお付き合いいただけると幸いです。

 

本来は休日で身動きできない日なのですが、この日は午後までに帰宅を条件に嫁様の許可をもらい

+鉄の大先輩にすり寄りなんとかお言葉に甘えさせていただき行ったのは 

そう保守用車の展示会・・・・

ではなく!!小田急の新型ロマンスカーGSEの公開!!


なんですが・・・1万人?公開とかだったので人人人・・・もう疲れるのなんの

始まってすぐに作戦変更スナップメインに

子供が多いので、この手の構図は撮り放題^^;一応編成も

途中からは横にいたこの子に目移り

しかもLSEもスーパーはこねで展示?

その横でいまでは幻のスーパーはこね2号が登場!!!(下りはもう存在してないので)

なぁ~んて遊びながら小一時間

最後に面縦もやって

このあとはグッズを買って撤収となりました。

って~~この為にだけに貴重な休日カードは切れません!!今回のメインディッシュだったのは

そう!!小田急名物 「日の出だよ!!全員集合!!」

かれこれ6年ぶりだったとか?

現役ロマンスカーが一堂に会すという夢の競演

定番側からも撮ったのですが

当然、職員がどくわけもないので^^;ずーっとこんな感じ

それでもこれだけ綺麗に並んだ姿を撮れ、LSEもこの数日後には1本が引退!早起きして来た甲斐はありました。

先日はLSEの定期運用最終日

最後ということで今回は重鎮某氏が色々と手配をしてくれたのでお言葉に甘えて乗車

1981年から37年になるんですかね、長いようで短いもんです

車掌室の扉越しに見えるこの姿も見納めです、今後の表示は回送とか団体専用とかだけになるのでしょうか

最後の江ノ島まで乗車

最後は回送をお見送りして

帰宅となりました。

 

ということでここからは私事のお話です。

2011年からでしたでしょうか、震災のあったあの直前がスタートでした。約8年ほどお付き合いいただきました本blog

この記事を最後に終了とさせていただきたく思います。

理由はいくつかあるのですが、やはり自分の中で思い入れがある列車の351系、LSE、485系、189系、64-0原色系、

間もなくチキも終焉 DD51系も軒並み終了 客車という客車も目立った列車はほとんどなし、どこを見てもステンレス

を基調とした車両ばかりでやる気がわかないです。

もともとはNゲージの詳細を調べたいという目的で始めた撮り鉄業 興味のある車両が無くなれば当然やる必要も

無いので、元の模型鉄に戻ろうかなと思っています。それなりに今後も沿線には出るかとは思いますが、見かける頻度

は減るかと思います。

限りなく一方的な内容であったのですが、それなりに本blogを楽しみにされていた方もいたみたいで、沿線で声をかけて

いただく事も何度かあり、新たな友人も増え本当に楽しく充実した撮り鉄ライフを堪能できたと思います。

この場を借りて皆様には深く感謝申し上げます。

 

ということで、今後出るとしたら~

・上信のデキなどの各私鉄の釜物

・2020年で北海道ラッセルもDEの終焉を迎えるのでそのあたり

・64-37が本当に青に戻るなら撮りなおしやるかなぁ

の程度です。

ということで改めて本当に皆様長らくお付き合いのほどありがとうございました。拝見いただいた皆様の鉄ライフが

今後も良き日々であることを祈っております。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする