徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

さぼり773日目 串パン祭り!

2014年02月21日 | 鉄道

本来は事務所の会議などもあったりと、会社に缶詰予定でしたが、重要な会議は朝一で終わらせ残りの会議は

悪いのですが、出ても出なくても似たり寄ったり・・・ほなミュートレいけて無かったからということで行くことに

今回はいつもお世話になっているレンジャーさんが遠征で来られているということでしたので、相乗りさせて

頂くことに。そして、最初に感想・・・この日は釜では無いので、そこまで気にしなくて良いとは思いますが

串パン祭りでした。

まずは、定番、軍畑の鉄橋を

この時までは結構日があり、なまじ車体がステンレスと白ということもあり、逆光は避けたいということで

定番とは逆のアングルで構えました。

で、単線区間で交換も多いこのネタ、車で追っかければ割と簡単に追いつき宮ノ平ー青梅の定番の踏切へ

以外に6両だとカツカツで結構大変ですね。

すぐに折り返してくるので同じく

で、この後は追っかけると軍畑あたりですでに追い越して

古里駅で上下交換があるのでスナップを軽く撮って

メイン

世代交代しながらもステン車体の先駆者で有った209系と233の並びはなんとも

復路は色々考えましたが変わり映えしないのも微妙だったので白丸駅の入線を

帰りはかっ飛ばしスジなので、寄り道出来そうでしたが敢えてしないで軍畑の定番へ

尻打ちですが、餘部鉄橋に並ぶ名橋とMUEトレのコラボ。これが無ければ、今日は来なかったと思うのですが^^;

おかげ様で午後からとは言えど濃い一日を過ごせました。

車を出していただいたレンジャーさん、御一緒しましたコシゴさんお疲れ様でした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり159日目 九州遠征 その1 まいど波乱万丈です^^;

2012年03月29日 | 鉄道

12月ごろの話です

今回は完全に計画的な犯行で・・・九州に仕事の兼ね合いで公然と出張。しかも仕事は夕方から深夜までなので日が出ている時間は暇!!という

素敵なスケジュール

ぶっちゃけ九州の列車はあまり縁が無いので興味は薄いのですが出来れば3つ

・特長がある485

・ゆふいんの森

・釜関係(ED76、あわよくば銀ガマ)

をおさえたいとワクワクで出張!初日も昼までには入ってガッツリ楽しむ予定が・・・

いつも通りの素晴らしい引きの良さ しょっぱなから雲行き怪しい感じ

まず、あずさが中央線で急病人救出3人連続で40分遅延(ガキじゃないんだから体調悪いなら通勤快速乗るな)

羽田について飛行機乗ろうとしたら・・・「機体に不具合が見つかりました。」とアナンスが

まぁここまでは妥協というかいつも通り^^; 

第1アナンス30分ほど遅延します

第2アナンス20分後に 50分ほど遅延します(この段階で一つ遅い便よりはまだ早い)

第3アナンス45分後に やっぱり無理だったので機体変えるから移動してください(この時点で飛行機を変えればよかった)

第4アナンス1時間10分後 まだかかるんで昼飯あげるから食ってきてください(もうあきらめました)

第5アナンス1時間40分後 そろそろバスで搭乗できまっせ

結果目的地についたのは約2時間強遅れ・・・昼前後の福岡タに入る釜をごっそり狙う予定が・・・・

週に1回は人身やら急病人、装置トラブルで30分くらいの被害受けるんですが

嫁曰く今までの行いが悪いからそのツケ←これは思うことあるのでギクリ

そしてとどめの一言 「名探偵コナンとかと一緒でさコナンがいる場所に殺人事件頻発するのと一緒で

あんたが乗らなきゃおきないのよ」

確かに嫁さん2年間逆ルートで毎日通ってましたが食らったのは正味4回・・・・4回なんか最高記録だと

一週間ですべて4時間以上の遅延を食らったことがある私からみると奇跡の記録ですよ。

とまぁ長々の愚痴を書きましたが、さっそく定番の福岡貨物ターミナルの鉄橋から。

着いたのが15時過ぎ、日がある中ではギリギリ2枚押さえれた良いなぁと待ちぼうけ

1発目 え~いきなり単機ですか

こりゃ2発目も期待薄いなぁと

設定も特に変えずにいたら・・来やがりました銀ガマが設定変えてないから真っ暗見るも無惨な写真に

ただでさえ天気も悪かったのでひどいですが、まぁなんとか形式写真として妥協

 

さすが九州なんやかんやで17:00頃まで明るかったのですが(ISO1600前後使用になりますが

この後、カモレは17時以降に連チャンで来るのですが。仕事と暗いのでさすがに撮影を断念。

そのままお仕事で九州大学に行きました。いやぁでもここ良いですね。お手軽で良かったです。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり118日目

2012年01月05日 | 鉄道

10月頃の話です。本日は仕事で新宿界隈で行ったり来たりだったのですが・・・

妙に縁がある列車もあるもので、臨海副都心のガチャピン列車です。

朝から赤羽行く際に乗り、新宿戻るときに乗り~新宿に戻るとまたいる。

う~ん撮っちまうかということで、お昼を新宿の big door house(和訳してください)3Fで食事を撮ることに

ちなみにここは快適に待てますが、いらぬ柱があり綺麗に撮影できるのは非常口のある2席だけなので注意してください。

で、成果ですが雰囲気は出ていて好きですが、影の問題と歩道橋の柱なども邪魔で快適に(周りの視線は痛いですが・・)撮

影できますがあまりお奨めできず・・

 

で、場所を移動して定番の歩道橋から

 

いずれにしても綺麗に撮影するなら11:00~12:30くらいまでが良さそうです。これ以降だとビル影がもろに入りそうでした。

昼飯も食い終わりこの後本社で仕事をして帰りました・・・

オチは帰りも大崎ー新宿がまたガチャピン列車でした^^;

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いまさらですが 縁起物を 

2012年01月03日 | 鉄道

あらためて新年ということで縁起物の富士山絡みの画像をUP

高速のSAより 夕暮れの富士山と115

 

300系と富士山

 

ED403と富士山 比奈駅にて

 

やはり富士山は山梨からのほうが形は綺麗ですね

ということで皆様今年もよろしくお願いいたします。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有給休暇な98日目

2011年11月24日 | 鉄道

本日(9月の後半です)は有給休暇をいただき午後から家族サービス=午前中はフリーってことで以前から狙っていた

立場川鉄橋まで・・・

ネットでみると登れる場所あると記載あるも、単なる崖。しかも結構高いし、昔の敷石が崩れてるので

登りにくい+雑草がすごい。しかもビーサン  まいど無計画で強行して登りました。残念なことに

長野色しか来なかったですが、絵にはなる場所ですね。稲刈り前だったので、また黄色がアクセントに!

空も雲は多いですが青く、ちょっと夏っぽくないですか。

次回は冬の午前中に早めに来たいですね。午前中であれば順光そうなので。

 

 

長野色の青色と空の青色結構あうという新たな発見もあり充実した午前休でした。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする