徒然なる自由人

長距離出張にカコつけてサボっているリーマンです^^;
改め仕事のエリアにカコつけて鉄をやっているリーマンです^^;;

有給休暇な97日目 上越遠征その2

2011年11月22日 | 鉄道

先日のDE15雪レの追っかけのあと、32Countさんに別れをつげて・・・

またもや思いつき行動。mangatorioさんより851レ、852レに81-302、303が代走入ってるとの

情報をいただき、ナビで検討すると1?0kmで移動できれば上越から1時間半くらいで村上まで行けると判断

 

目的地には思ったより早くついたので悠長に遅めの昼飯を食っていたら想定してた時刻より852レの通過時刻が早く

カメラのセッティングが間に合わず・・・・

7Dはピント甘々で見れたものではないのですがこんな感じで・・

旧機の初代Kissが意外にがんばりなんとか様に(串パンですが・・バリピン?で編成はフルに入ってくれました)

鈍曇りだったのですが、瞬間の出来事で、通過の1分ほどだけバリ順に!!コルゲートもしっかりと写り、他の81との違いもはっきりと

銀ガマ303と7Dでリベンジしたいけど・・・遠い+タイミングが合わなそうなので・・一人なら次回は無いかなと誰か行きませんか?

平日限定ですが・・

この後、遅れ普通列車826D

遅れいなほ10号2010M

3098レ?

を収めて16時に撤収しました。帰りは嫁さんに宣言していた兼ね合いもあり、かっ飛ばし甲府の自宅に19:30到着。

本日の移動距離は983km結構移動しましたね。

余談ですが羽越本線、約2時間 下り列車0本・・・すごいですね。寒いし暇ったらありゃしない。

同席した皆様お疲れさまでした。

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

有給休暇な96日目 「念願」の上越遠征その1 長くてごめんなさい

2011年11月20日 | 鉄道

まず、今回の撮影に同行いただいた32Count様 本当に朝の早い時間、しかもで寒い中ご一緒していただき

しかも、撮影地も色々と教えていただきありがとうございました。この場をかりてお礼申し上げます。

 

さて、今回の目的はDE15の雪レ 私個人の話ですが、松本に住んでいた頃に初めて買ってもらったのNゲージがEF66と

このDE15のラッセルセットでした。思い入れも強く何が何でも行きたく悪天候の中32Countさんに無理を言って

同行をお願いして撮影してきました。

 

一発目 新井ー二本木 県道近くのあぜ道から

ちょっと構図をかえて

 

来る直前に土砂ぶりになりひどい目に・・・ 角生え+雑草前かぶりですがウィングを広げてまるで威嚇しているザリガリのようです。

そのまま関山ー二本木の登坂です。ウィングをMAXに広げてディーゼルエンジンがうなりを上げて通過していきました。

 

黒姫ー妙高高原の高速の下で、待っているとここでは見覚えの無い、列車が・・・

毎度セッティング中で7D間に合わず・・Kissのオートフォーカス手持ちでパシャリ

意外に綺麗に写っていてびっくりでした。

後から知ったのですが、国鉄色の189が普通電車としてあさま色の代走で入っているみたいです。う=ん これならDE15と国鉄色の

コラボも可能でしたね。次回チャンスがあれば^^;

で、本命です

奥の方はすでに雪山でいよいよ冬本番という感じでお気に入りの1枚になりました。

 

その後、信越大橋に行きましたが思ったより良い成果ではなく・・・腕がない私には架線中の処理がうまくいかず

結果近くから俯瞰で・・

 

つづいて関山ー二本木?にて、どんどん焼きとDE15(どんどん焼きって全国の話なんでしょうか)

 

同じく雪山バックに疾走するDE15

最後に直江津へご帰還中のDE15をケツから。

機械美と機能美のコラボですね。

最終的には欲張りにも7カットも撮れてお腹一杯の一日でした。

32Countさん本当にありがとうございました。

 

お腹一杯なんですが・・・デザートは別腹でして、一人でデザート食べに行きました。それはまた後日・・・

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり95日目

2011年11月18日 | 鉄道

だいぶ前の撮影です

長野駅での一枚です。全然知らなかったのですが、しなの鉄道の169長野駅の入線が7月から不可になっていたんですね。

32Countさんのblogを拝見してしりました。

急に懐かしくなり少し前の画像を漁り発掘してきたのがこの画像です。長野駅で168、115,383の並びです。

今となれば良い思い出であり、記録でした。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

休日な94日目

2011年11月16日 | 鉄道

本日はクリーニングついでに毎度駅近からパシャリ

ちょっと前まで当たり前に見れたんですが、今ではかなり難しい一枚を

国鉄のにおいがして良くないですか? まぁ警告板と停止指示板とか邪魔ですが

これもいつまで見れるやら・・

【8080M かいじ180号】

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぼり91日目

2011年11月10日 | 鉄道

今日は某氏から旧客配給あることを聞いていたので初の東北線沿線撮影に・・・

着く直前に気がついたのですが北上する路線なのでどうやたって逆光じゃん!

しかも晴天 まぁせっかく現地まで来たのであきらめて撮りました。

面が真っ暗で写りやしない。まぁサイドが綺麗に写っただけ良しかな。やっぱり客車は最低4両は欲しいですね。

 

余談ですがモリさんのblogでもコメントで話題に上がったとおり。何を撮りたいかどうしたいのかはいつも苦戦しており

今回は逆光は別として、

1)フロント串パン回避

2)DD51までは架線中かかるのは勘弁

3)編成は入れたい

4)空を見ると分かるのですがすぐ近くに高圧鉄塔が立ってまして、鉄塔は回避

5)極力絞って車両ナンバーは写したい

この5つを課題に撮ってみました。まぁピント甘いし、絞りも甘いから編成パリッと写ってないし、雑草被ってるし、シャーペンの芯やらロープやら

写ってる上にスカート被りだし、空の電線五月蝿いし・・・

とダメダメではありますが

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする