Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

個性派瓶ビール【NEGRA MODELO】メキシコビール&【ポテトと料理 包まれたデミグラスハンバーグ】

いったいいつまでこんな状態が続くんだ!?…

…と書き続けて、もう1年以上…。

この国の人たちは、ホント、穏やかというか、大人しいというかなんというか…。

これだけ息詰まる日々が続いているのに、みんな、健気に(全体主義的に)マスクを付けてる…。黙って我慢してる。イギリスやアメリカでは、もう、かなりの人がマスクをするのをやめているのに、、、日本の人たちはみんな、「マスク教徒」の如くにマスクをつけている。

それどころか、オリンピックはやるっていうのに、未だ、国民たちには「外で酒を呑むな」と、まさかの令和禁酒令が出され、それでも、誰も何にも言わず、黙ってそれに従ってる。凄いというか、なんというか、、、

そう書いている自分も、外で酒を呑まず、(人目のあるところでは)マスクを(我慢して)つけて、20時過ぎには(泣く泣く)家に戻り、一人酒🍺、、、😢 

そんなわけで、今回は、メキシコの瓶ビール、

NEGRA MODELO

(=英:Black Model)

を吞んでみました~\(^o^)/

原産国:メキシコ

取引先:アンハイザー・ブッシュ・インベブ・ジャパン

このAB InBevは、ベルギー・ルーヴェンに本社のある会社。インベブが、アメリカの「アンハイザー・ブッシュ」を2008年頃に買収して登場した企業みたいです。

そして、2015年にAB InBev Japanが日本に登場。

詳しいこの会社のレポはこちら

この記事の中で、こんな文章がありました。


近年、欧米のトレンドを追うように、日本でもクラフトビールが20~40代を中心にブームが起きている。これまでの喉ごし爽やかなピルスナーは、どんな食事にも合う万能ビールだが、それだけではなく、やや重たいが味わい豊かなペールエールや、ベルギータイプの白ビールなどが徐々に日本人の喉にも浸透してきた。

国内ビール大手もピルスナー一辺倒からの脱却を掲げるなど、日本のビール市場は転換期を迎えているともいえる。海外大手も、これまで日本市場はあまりにもドメスティックであるとして、投資を控えていたが、近年、日本市場への投資を本格化させている。


ホント、この数年で、色んなタイプのビールをスーパーやコンビニで色々みかけるようになりました。

日本の一部の企業が独占するビール業界に、世界から、地方から、殴り込みをかけているかのようです。僕は、実は、この「世界」と「地方」のビールの勢いに注目して、この一連のレポを書いています。

国内でビールといえば、「キリン」「アサヒ」「サントリー」「サッポロビール」「エビスビール」の五種がほとんどで、それに少し疑問を抱いていました。「なんで、いつもこの五社ばかりなんだ?!」って…。

世界には数えきれないくらい無数のビールがあり、また、日本でも地方には地方の素敵なビールがあり、なぜそれが巷に広がらないんだ!?って。。。

この「ネグラモデロ」もまた、メキシコの美味しい(決して国内五大メーカーのビールに負けない)ビールでありました\(^o^)/

こちらのビールは、メキシコらしく、さっぱりとしていて、でも独特の苦みと風味があって、面白いです。

味のない「スーパードライ系」のスカスカビールではないけど、でも、そのスーパードライに負けないすっきり感がありまして、これは、毎日でも呑めるタイプの黒ビールになっていました。

クセがないので、とっても吞みやすいのが特徴だなって思いました。同じメキシコのコロナビールよりも「一般性」が強くて、誰でも普通にごくごく呑める黒ビールじゃないかな??

海外の黒ビールの中でも、最もクセがなく、すっきりさっぱりで呑みやすい、でも、スカスカじゃないビールという感じがしましたね。

さすがはメキシコで一番売れているビールなだけはありますね✨

Amazonで、24本セットが売っていました🍺✨

一度呑んで気に入ったら、この24本セットを定期購入、でしょう!!


それから、、、

この日の「おつまみ」は、、、

こちらの不思議な新しいスナック菓子。

湖池屋 ポテトと料理 デミグラスハンバーグ

です!!

なんか、凄そうなスナック菓子を出してきましたよ、湖池屋さん…。

ポテト生地の中にデミソースが入ったスナックって、、、

しかも、なんか、「大人のお菓子」って感じがして、シックでいい感じです。

中はこんな感じです。

これ、なかなか面白い食感で、まさに「新感覚スナック」っていう感じでした。

ポテト生地の中に本当にデミソースが入っていて、「よく考えたなぁ~…」って感心しました。

ビールとの相性もとっても良くて、コロナ禍下の(息詰まる)家呑みのいい肴になるんじゃないかな??

これ、大人の酒のお供にぴったりかも!?

こっちも食べたけど、こっちよりは上の「デミグラスハンバーグ」の方が🍺に合うかな??

どっちも是非お試しを!!

美味しいメキシコのビールと湖池屋の美味しいスナックで、このコロナへの、このグダグダの国への猛烈な怒りを鎮めたいと思います…苦笑

どうせ、この緊急事態宣言延長もまん防も、オリンピックをやるためだけの措置だろうし、あと少しだけ我慢しましょうね( ;∀;)、、、

嗚呼、外でラーメンを食べて、酒を呑んで、誰かとくだを巻きたい…°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

こっちの方が手軽かも!?…苦笑

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「酒とビールと肴とつまみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事