Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

支那そばヒイラギ食堂@東千葉 これは冷やし中華か、それとも冷やしまぜそばか?! 夏の問題作が登場中!

またまた、やってまいりました!

梨の花時代からずっと応援し続けている、

支那そばヒイラギ食堂

です!

前回のレポはこちら

前回まで、三回にわたって「唐揚げラーメンへの道」のレポをお届けしましたね。

とりあえず、三度目に食べた「チャーシュー唐揚げ支那そば」がベストでしたね💞

これは、今後も大プッシュしていきたいと思います!

で、今回は、、、

夏の定番&王様、

冷やし中華〔太麺〕

です!!

並盛で一杯1050円になります。

1000円超えの冷やし中華?!?!

ここの冷やし中華は、ちょっと他と違うんです。

冷やしまぜそば風の冷やし中華?なんです。

なので、僕が推してる「つけまぜそば」(大地だと「つけ油そば」)風に!!

ここには、スープ(小)が用意されているんです!

ってことで、、、

ジャジャーン!!

こちらが、ヒイラギ食堂、2024年夏の、

冷やし中華
+あっさりスープ(小)

です!!

ご覧の通り、いわゆる「冷やし中華」とは全く違うヴィジュアルになっています。

まさに、「ラーメン屋さんの冷やし中華!」って感じですよね。

見た目も、味も、一般的な冷やし中華とは全く異なる冷やし中華です。

…っていうか、、、

冷やし中華って呼んでいいのか分からない感じ??(;´∀`)

あっさりスープを横に置くと、、、

豪華なつけ麺風のヴィジュアルになります。

こうやってみると、冷やし中華っていうより、冷やしまぜそばって感じがしません??

そこにスープが付くので、「冷やし中華風冷やしつけまぜそば」となるのです!!

麺は、こんな感じになっています。

これまた、まぜそばにぴったりの極太の縮れ麺になっています。

これは、もはや「冷やし中華ではない」?!?!

トッピングも、チャーシュー、ネギ、紅生姜、刻みのり、茹で卵半分、マヨネーズ…

冷やし中華のトッピングというより、まぜそばトッピングになっています。

もちろん、全部が冷たくなっています\(^o^)/

これを食べると、、、

「うわ~、冷やし中華特有のツーンとくる酸っぱさがない!!!」

って思いました。と、同時に、

「これは、むっちゃ食べやすい冷たい汁なし麺だなぁ、これはいける!」

って思いましたね。

特に変わったことはしてないですが、猛暑の日々にはこういうのが食べたくなります。

ツーンとくる冷やし中華もいいけど、こっちの方が「ラーメン屋さんの冷やし麺」って感じがします。

しかし、食べれば食べるほど、分からなくなるのです。

これは、冷やし中華風の冷やしまぜそばか? あるいは、冷やしまぜそば風にした冷やし中華なのか?!

スープはこんな感じです。

こってりだと、背脂が入りますが、こっちは基本のスープ。

ここの基本のスープの美味しさをダイレクトに感じられるんです。

梨の花譲りの極上の清湯スープ、少しだけそのまま飲んで味わったら…

冷やし中華の麺を投入!!!

こうすると、ヒヤアツ系のまぜつけ麺風になるのです!!

こうやって食べると、もうそこは「未体験ゾーン突入!」です!

ラーメンともつけ麺とも違う、独特な味わいの新たな形式。

まぜそばとつけ麺を合体し、それを新たな地平に昇華しているような感じ?!

最後は、こんな感じで、かなりカオスになります(笑)

茹で卵? 味玉? その微妙なラインの卵がいい感じです。

紅生姜とマヨネーズと一緒に食べる味玉?もすごくいい感じです。

最後になると、なんか「冷やし中華かもなぁ」って思ったのがなんか不思議でした。

これ、やっぱり「冷やし中華」なのかも?!?!(;・∀・)

***

というわけで、、、

支那そばヒイラギ食堂の「冷やし中華」のレポでした。

いや~、やっぱりここの冷やし中華は面白いなぁ~。

従来の冷やし中華が好きな人がこれを食べたら、どうなるんだろ? 「こんなの、冷やし中華じゃない!!」って怒りだすのかな?! それとも、「おお、冷やし中華のエッセンスはある!」って驚くのかな?!

最後の最後で、「冷やし中華かもなぁ」とは思いましたが、それでも、まだ僕的には「???」って感じです。

これは、冷やしまぜそば風の冷やし中華なのか?!

それとも、冷やし中華風の冷やしまぜそばなのか?!

これはもう、是非、実際に食べていただいて、ジャッジメントしていただきたいですね。

ご意見、是非聴きたいです!

期間限定で、手作り餃子も出ていました!(今もまだあるかな??)

W定食、ちょっと気になります😊

ここも、ホント、食べたいメニューがあり過ぎて、困りますね~~(n*´ω`*n)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事