Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺処まるわ@作草部 7月のBluesky限定「汁なしジャンク(ゴママヨ)」はまさにカオスでジャンクなゴママヨまぜそば!

日々のお仕事に、また部活の顧問にバタバタの7月。

なんか、コロナが終わり、ホントに2020年以前に戻ってきた感じ?

なので、とっても疲れます…(;´・ω・)

あまりにも疲れて、かつお腹ペコペコだったので、

麺処まるわ

に向かいました。

ここは、僕的には「避難所」みたいなところなので、、、苦笑

で、ここに来る前は、「今日こそまたたんたん辛つけ麺を食べるぞ」と思っていたのですが…

とりあえずBlueskyのポストも確認しておくか、と思って、見てみたら、、、


6/27(木)夜からここに追加です。

・汁なしジャンク(ゴママヨ) 950円

ときめく旨さ。

[image or embed]

— 麺処まるわビギー店長 (@mendokoro-maruwa.bsky.socialJun 26, 2024 at 21:34


なるポストが出てるじゃないですか!!

汁なしジャンク? 

ゴママヨ???

なんかよく分からないけど、気になってしまったので、、、

これを注文してみました。

汁なしなので、スープが欲しいなぁと思って、ビギーちゃんに「スープも付けてほしいなぁ~~」と言うと、即座に「付けません!」と断られました(苦笑)。一刀両断…

さすが、ビギーちゃん。僕(というか客?)のリクエストには一切答えてくれない男!! 頑固一徹! 

まぁ、こっちも「付けてくれないだろうなぁ」と思って(期待しないで)聞いたので、問題なし!(笑)

ってことで、、、 

ジャジャーン!!

こちらが、Bluesky限定の、

汁なしジャンクゴママヨ

です!!

ひゃ~、たしかに「ジャンク」って感じがしますね~。

ただ、もともとジャンク(junk)って、廃材とかクズとかガラクタっていう意味なんですよね。

でも、そういう意味ではなくて、「二級品」に近い意味で、「B級感強めの」っていうニュアンスじゃないかな?!って思いました。

ヴィジュアル的には、「G系まぜそば」って感じですかね。二郎系から派生した「G系(がっつり系)」の汁なしまぜそばであります。

こちらは、冷たい汁なしではなく、熱々の汁なしです。

zoom up!

麺はこんな感じです!!

中太の平打ち縮れ麺になっています。

これを一口食べると、、、

うおおお!! なんだかよく分からないカオスな味わい!!!!

って思いました。

なるほど、この汁なしジャンク、「カオスなジャンク」だったんですね!

カオスなジャンク、、、

濃厚なゴマダレ?に、背脂が入り、そこにマヨネーズが入り込むっていう。ビギーちゃんのお得意な感じのテイストになっていますね。ゴマとマヨネーズたっぷりの濃厚でまったりとした味わいの汁なし。

これ、シンプルな味だけど、他にない味わいになっていますね~~。

さすがは、ラーメンクリエイターのビギー店主👨!

途中で、卓上のラー油を入れて、味変タイム!

ゴママヨのまぜそばにラー油を入れたら、、、

それって、汁なし担々麺になるのでは?!?!

と思いましたが、これがまたちょっと違う感じで、面白かったです。

これは、これを食べた人にしか分からない味わいかもですね😊

でも、これ、やっぱり「スープ」も付けてほしいなぁ~…

+100円でも+200円でもいいから、スープがあると、もっと最後までワクワクして食べられると思うんだけど、、、

でも、汁なし系にスープって、そんなに需要とかないのかなぁ、、、

都内の油そばの老舗店だと、スープトッピングできるんだけどね~~😝

汁なしには、スープトッピングを!】っていう運動はこれからも続けます!!🔥

そして、最後に、、、

なんか、そろそろ提供終了するとかしないとか??の「高菜ご飯」!

まるわの隠れたる名物の「高菜ご飯」、これもすっごく美味しいんですよね~。

通常サイズだととても食べられないので、ミニサイズで。

美味しいものは、ちょこっと食べるくらいがちょうどいいのです(アラフィフには…)。

このご飯を上の汁なしジャンクの余ったタレにぶっこむと、これがまたまいう~でした。

***

ってことで、、、

作草部の名店「麺処まるわ」のレポでした。

今回もとっても楽しませてもらいました\(^o^)/

汁なしジャンクは、現在、裏?で絶賛販売中です。

普通じゃない汁なし、まぜそばが食べたい人は是非是非!!

この時、たまたま創業者の石井さんの弟君とばったり再会しました。

当時、予備校生だった弟君も今や立派な30代のラーメン職人に、、、😂

貫禄も付いてきましたね~~。

久々だったので、昔話に花咲きました\(^o^)/

近々、また、「冷しNEWYORK」も食べたいのです!!

肉そば醤油も食べたいのです!!

たんたん辛つけ麺も食べたいのであります!!

それに、今年まだ「冷したんたん辛つけ麺」も食べてない!!

嗚呼、食べてないメニューがいっぱいだ、、、

このお店は、ビギー店主とお客さんが格闘し続ける、終わりなき変化と深化のお店であります✨

ジャンク系というと、「ジャンクガレッジ」が思い浮かびますね~。

ジャンクなまぜそばは、「商品」になるのです!

ジャンクラーメンっていうジャンルもあるんですね~。ラーメンとジャンクの縁は深いのです👆

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事